タグ: ヨガ

7月22日より多摩川朝ヨガスタート時間が8時15分となります

おはようございます。mieです。

7月の後半から、多摩川朝ヨガのスタート時間が夏時間の8時15分スタートに変更となります。
もう既に十分夏ですが、梅雨が明けると、気温の上昇が早まるため、熱中症防止のためにも
毎年開催時間を早めております。

少しでも涼しい時間に朝ヨガを楽しみましょう!

★2017年7月の多摩川朝ヨガ@二子玉川 兵庫島公園 開催スケジュール★
2017年7月8日(土)8時30分〜9時30分
2017年7月22日(土)8時15分〜9時15分
2017年7月29日(土)8時15分〜9時15分

※7月15日(土)はお休みとなります。

★料金★
1,000円

★持ち物★
・ヨガマット or 大きめのバスタオル
・ビニールシート(マット、バスタオルが朝露で濡れますので必ずご持参ください)
・飲み物
・紫外線対策(日焼け止め、サングラス、帽子など)
・ハンドタオル(仰向けになった時の紫外線対策、汗拭き用)

★兵庫島公園の開催場所(二子玉川駅より徒歩7分)★
こちらよりご確認ください。

★詳細はこちら★
こちらのeasy pace WEBサイトよりご確認ください。

★お申し込み★
リピーター様予約フォームはこちら(2回目以降のご参加者様)
初めて朝ヨガに参加される方の予約フォームはこちら

初心者、男性の方、身体が硬い方大歓迎です。
最近は男性のご参加がとても増えています。
アットホームにのんびり開催していますので、お気軽にご参加ください。

皆さんのご参加お待ちしています(^^)

お友達とセミプライベートレッスンをスタートしました

yoga_img1

こんにちは。easy pace yogaのmieです。

お友達と一緒にヨガレッスンを受けたい!というご希望を多数頂いていたので、この度、溝の口自宅スタジオでは、

お友達とセミプライベートレッスン」をスタートさせました。
http://mieyoga.com/class/#friend

このクラスはこんな方にオススメです。

・お友達だけで、気軽にヨガでリフレッシュしたい。
・ヨガスタジオの会員になるほどは通えない。
・1人でヨガを習うには一歩踏み出せないけど、友達と一緒だったらチャレンジしてみたい。

セミプライベートレッスンになるため、お友達同士のレッスン以外のご参加者はいません。
プログラム内容もご希望に沿ったプログラムをご提供致します。

コアを鍛えたい。
リラックスしたい。
疲れを取りたい。
アクティブに動きたい。

など、なんでもリクエストしてくださいね。

詳細はこちら
http://mieyoga.com/class/#friend

宜しくお願い致します。

2016年8月 多摩川朝ヨガ@二子玉川 兵庫島公園スケジュール

13091976_1717215631859264_7808123882826172631_n

こんにちは。mieです。
8月の開催は通常より30分早い8時からのスタートとなります。

★2016年8月の多摩川朝ヨガ@二子玉川 兵庫島公園 開催スケジュール★
2016年8月13日(土)8時~9時
2016年8月27日(土)8時~9時

※8月20日は多摩川花火大会で会場設営があるためお休みです。

★料金★
1,000円

★持ち物★
・ヨガマット or 大きめのバスタオル
・ビニールシート(マット、バスタオルが朝露で濡れないように)
・飲み物
・紫外線対策(日焼け止め、サングラス、帽子など)

★兵庫島公園の開催場所(二子玉川駅より徒歩5分)★
こちらよりご確認ください。

★詳細はこちら★
こちらのeasy pace WEBサイトよりご確認ください。

★お申し込み★
リピーター様予約フォームはこちら(2回目以降のご参加者様)
初めて朝ヨガに参加される方の予約フォームはこちら

初心者、男性の方、身体が硬い方大歓迎です。
アットホームにのんびり開催していますので、お気軽にご参加ください。

皆さんのご参加お待ちしています(^^)

2016年7月 多摩川朝ヨガ@二子玉川 兵庫島公園スケジュール

13091976_1717215631859264_7808123882826172631_n

こんにちは。mieです。
今年も梅雨に入りましたが、何と今のところ毎週末お天気に恵まれ、朝ヨガが開催できています。
昨年は6月は雨天で1回も開催できなかったので、こんなに晴れててびっくりです。

7月の朝ヨガは、梅雨が明けたら、もしかしたら時間を30分早めて8時スタートになるかもしれません。
お天気と相談しながら決めていきたいと思いますが、ひとまずいつもの時間で、2016年7月のスケジュールをアップしますね。

★2016年7月の多摩川朝ヨガ@二子玉川 兵庫島公園 開催スケジュール★
2016年7月2日(土)8時30分~9時30分
2016年7月9日(土)8時30分~9時30分
2016年7月23日(土)8時30分~9時30分
2016年7月31日(日)8時00分~9時00分

★料金★
1,000円

★持ち物★
・ヨガマット or 大きめのバスタオル
・ビニールシート(マット、バスタオルが朝露で濡れないように)
・飲み物
・紫外線対策(日焼け止め、サングラス、帽子など)

★兵庫島公園の開催場所(二子玉川駅より徒歩5分)★
こちらよりご確認ください。

★詳細はこちら★
こちらのeasy pace WEBサイトよりご確認ください。

★お申し込み★
リピーター様予約フォームはこちら(2回目以降のご参加者様)
初めて朝ヨガに参加される方の予約フォームはこちら

初心者、男性の方、身体が硬い方大歓迎です。
アットホームにのんびり開催していますので、お気軽にご参加ください。

皆さんのご参加お待ちしています(^^)

多摩川朝ヨガはダイエット効果がある?

cc62e9c4c8449b45db49b07d406b464a_s

こんにちは。ヨガインストラクターのmieです。

今朝の朝ヨガは、多分今年1番の暑さだったと思います。
これからの季節、朝ヨガに参加される方は、

1、紫外線対策
2、水分(お水かスポーツドリンク)
3、小さめのタオル(最後のシャバアーサナの時に使います)
4、レジャーシート(朝露対策)

を忘れないようにしてくださいね。

アーサナ(ヨガのポーズ)も夏プログラムに変えていきます。
夏プログラムは涼しい季節よりも少しだけ緩やかに動いていきます。

さて、前置きはこれくらいにして、今日のブログのタイトル

「多摩川朝ヨガはダイエットに効果がある?」

あまりヨガと即効性ダイエットを絡むることに重点を置いていませんが、今日は私が感じたことを書きます。
それは、ずばり、多少なりとも
「朝ヨガはダイエット効果がある!」
ということです。

1回の朝ヨガでとれくらい痩せる?

私は毎朝晩、体重計に乗ることを習慣にしています。
そこで体重が増えたら、炭水化物を減らしたり、体重が減りすぎたらご褒美にスイーツを食べたり。
体重計と相談しながら、1日の食事内容を考えています。
大体いつも朝ヨガをやる前、やった後では500g前後体重が落ちていました。(すぐ戻りますが)

しかし今朝は、朝ヨガが終わって汗だくのヨガウェアを脱いで、シャワーを浴びる前に体重計に乗ったら、なんと

2キロ

も体重が落ちていたのですね。
これにはびっくりです。

ちなみに今朝の朝ごはんは、
・ツナハムトースト
・ヨーグルト(はちみつたっぷりかけて)
・牛乳

と、いたって普通の朝食メニューです。

なぜ朝ヨガで体重が落ちるのか

朝ヨガをする1、2時間前まで皆さん就寝されていると思います。
寝ている間は筋肉を使わないため、体が硬くなっています。
人は起きてから徐々に体を動かすことで代謝を上げていくんですね。
よく、「ダイエット中は、昼食はしっかり食べて、夜は少なめに」と聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、朝、空腹の状態でヨガをすると、一気に代謝が上がり、血流もよくなるので、朝起きてから何もしない方よりも、代謝がよくなっている時間が長いんですね。

また血流が良くなることでデトックス効果もあります。
血流が悪いと、毒素をどんどん体内に溜め込んでしまい、代謝も悪くなり、痩せにくい体を作ることになってしまいます。

朝ヨガは体内リセットと快適な休日を過ごすアイテム

休日にリラックスしたい、リフレッシュしたいのであれば、まず体内からリフレッシュモードにしていく必要があります。

朝ヨガをすることで、代謝もよくなり、1週間仕事で頑張った体にご褒美を与えることができます。
朝のうちに太りにくい体質を作りあげることで、美味しい食事も食べることができます。

これから、湿度が上がる季節。
ヨガで毒素を出す習慣をつける、汗を出す習慣をつけると、体に熱をためにくくなり、夏バテ防止にもなります。

ぜひ、朝ヨガを生活に取り入れてみてくださいね!

2016年6月の多摩川朝外ヨガ@二子玉川 兵庫島公園スケジュールをアップしました

13091976_1717215631859264_7808123882826172631_n

こんにちは。mieです。
2016年の朝ヨガをスタートしてからあっという間に1ヶ月が経ちました。今のところ毎回お天気に恵まれ、気持ちのよいヨガ時間を参加者のみなさんと過ごしています。

6月は梅雨なので昨年もほとんど雨で中止になってしまったのですが、2016年もめげずに毎週開催致します。(中止の際は当日朝7時までにブログ、ホームページ、facebookページにて告知します)

★2016年6月の多摩川朝ヨガ@二子玉川 兵庫島公園 開催スケジュール★
2016年6月4日(土)8時30分~9時30分
2016年6月11日(土)8時30分~9時30分
2016年6月18日(土)8時30分~9時30分
2016年6月25日(土)8時30分~9時30分

★料金★
1,000円

★持ち物★
・ヨガマット or 大きめのバスタオル
・ビニールシート(マット、バスタオルが朝露で濡れないように)
・飲み物

★兵庫島公園の開催場所(二子玉川駅より徒歩5分)★
こちらよりご確認ください。

★詳細はこちら★
こちらのeasy pace WEBサイトよりご確認ください。

★お申し込み★
リピーター様予約フォームはこちら(2回目以降のご参加者様)
初めて朝ヨガに参加される方の予約フォームはこちら

初心者、男性の方、身体が硬い方大歓迎です。
アットホームにのんびり開催していますので、お気軽にご参加ください。

皆さんのご参加お待ちしています(^^)

次回の冬朝ヨガは、1月31日(日)9時15分@溝の口です

あっという間に今週が1月冬朝ヨガの最終日となってしまいました。

2月も1回だけ開催予定がありますので、ヨガ体質を維持されたい方はお気軽にご参加くださいね。

先週の朝ヨガは、1年振りに参加してくださった方もいて嬉しい限りです。
ヨガをすると1年前と、今の自分の体力の変化に気づくことが出来ます。
1年前はできたポーズが出来なかったり、昔は感じなかった体の違和感を感じたり。
ヨガをしなくても、日々体力の衰えや運動不足は感じるけど、ヨガをすることで具体的に自分の体のどこに違和感があるか気づくことができますよね。

無理に運動不足解消と、突然ジョギングなどするよりも、まずは体の違和感部分を知って、自分の体が何を求めているか、静かに自分の内側と対話してみることがお勧めです。無理は禁物です。

次回の朝ヨガ@溝の口開催日は

2016年1月31日(日)9時15分〜10時15分(溝の口 てくのかわさき)となります。
詳細は以下よりご確認ください。

ホームページから詳細を確認されたい方はこちら>>

★日時★
2016年1月24日(日)
・9:15〜10:15(パワーフロー:mie)
・10:30〜11:30(リラックスフロー:kumiko)

2016年2月21日(日)
・9:15〜10:15(パワーフロー:mie)
・10:30〜11:30(リラックスフロー:kumiko)

★場所★
てくのかわさき 5F 和室 (川崎市高津区溝口1-6-1)
最寄り駅: 東急田園都市線 溝の口駅・JR南武線溝ノ口駅より徒歩3分
アクセスはこちら>>

★料金★
各回 1,500円
※パワー、リラックスと両方受ける場合は、3,000円となります。
※ヨガマットレンタル:1回/100円(数に限りがございます)

★お申し込み★
こちらのお申し込みフォームよりご予約ください。

写真は一緒に開催しているkumiko先生(右)と真ん中は久しぶりに参加してくれた高橋麻美さんと。普段あまり写真を撮らないので、こうして一緒に撮ってくれることが、嬉しいですね〜。

12573725_824664797662309_6300860528890604290_n

2015年 多摩川朝外ヨガのご参加ありがとうございました

IMG_6996

今年から場所を変えて地元密着をコンセプトに開催した多摩川ヨガですが、本日で年内の開催が終了しました。
昨年は11月上旬で終わりにしたのですが、今年は暖秋だったのでギリギリまで開催できてました。

最終日は、2、3人でこじんまりかなと思っていたのですが、たくさんの方にご参加頂き、嬉しい限りです。
また、本日はヨガジャーナルさんの取材も入り、取材を受けてくださった参加者の皆さんにも改めて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

朝は皆さん寒さ対策バッチリでしたが、30分も動くと、Tシャツや、長T一枚でも暑いくらいに。
ヨガは内側からじんわり暖かくなるので、朝の冷えにも勝つことができる、ヨガっていいなって思える瞬間です。

私も数年前は異常な寒がりでしたが、本気でヨガに取り組んでから、服装が大分変わりました。
最近では「いつも薄着ですね」と人から言われるくらいまでになり、5年前の私が聞いたらびっくりしちゃいます。

1月〜4月上旬までは冬期間限定で、毎週日曜日に室内にてヨガを開催致します。
溝の口駅徒歩3分の場所で開催しますので、お近くの方は遊びに来てくれたら嬉しいです。

冷え性や、寒さからくる、体の凝りをヨガで引続き解消していきましょう!

★メディア掲載のお知らせ★「まなぶーん」にてコラム寄稿させて頂きました

★メディア掲載のお知らせ★

新しい趣味に出会える まなべる メディア
「まなぶーん」ライフスタイルコンテンツにて、コラムを掲載させて頂きました。

【デスクワーク疲れとさよなら!】オフィスで誰にもばれずにこっそりできる!疲労回復ヨガポーズ5選

イラストは、いつものように、kedamaさんとのコラボ。

オフィスワークの皆さん、是非こっそりオフィスで実践してみてください♪

http://manaboon.street-academy.com/lifes…/yoga-for-deskwork/

ハワイヨガスタジオ情報「yogaloha」

FullSizeRender_2

先週ヨガ&サーフトリップに行って来ました。昨年も訪れたところ、新たに訪れたスタジオといくつかあるので、コツコツ情報をアップしていきます。

私のヨガトリップは「日本人観光客向けのヨガ」でないところを探していますので、ローカルなヨガスタジオをお探しな方にはお役に立てると思います。といっても、私も日本人観光客なんでね、完全に日本人ゼロってことはないですが、ここ数年私が通っているハワイのスタジオで日本人観光客の方と一緒になったことはいまのとこ、一度もないです。

まず今日紹介するのは、ワイキキから歩いていけるとっても便利でかつナチュラルガーリーテイストのとってもオシャレなスタジオ
「YOGALOHA」です。

ワイキキDFSの中心地から1ブロック運河側に歩いたところに、あります。

FullSizeRender_3

とっても可愛いスタジオで、女子心くすぐります。
かなり日本人女子ウケする造りになっています。でも日本人は誰もいませんでした。
現地の日本人の知り合いは、よく通ってるみたいです。

FullSizeRender

こんな感じで2階がスタジオになっております。

FullSizeRender_2

2階にあがったところの入口です。

午前中一番のクラスは初心者向けのようで、15人近く生徒さんがいましたが、私が受けたヴィンヤサフローは、日本でいうところパワーヨガレベルなため、私を含め3人の生徒しかいませんでした。こういう時、ラッキー!って思いますね♪

予約は前日にネットから済ませて、支払いそこで完了しましたが、当日開いてれば現金のdrop inでも大丈夫そうです。

FullSizeRender

レッスンは、とにかくヴィンヤサで動きまくる。腹筋も鍛えまくる!音楽はシャキーラ系からHIP HOP、レゲエと、ガンガン音楽をかけて、その乗りについていくヴィンヤサです。音が大き過ぎて、先生のインストラクションがほとんど聞こえませんでしたが、ノリノリの割にはアナトミックな説明をきちんとしてくれてるようです。100%ヒヤリング出来てないので、多分、、です。
日本のパワーヨガより、はるかにエクササイズ色が強く、かなり強いので、あまりヨガ慣れしてない人は午前中一番の初心者クラスが良いかもです。

ハワイのローカルなスタジオは、歩いて行けないところがほとんどの中、ここはワイキキホテルから歩いていけるので気軽感がとても良いと思います。あまり日本人はいませんが、

・日本人が来ることも想定している。
・日本語のWEBサイトもある
・日本人のヨガインストラクターも数名在籍している。

ので、いきなりローカルに飛び込むには勇気がいる。。という方にはとってもオススメです。

YOGALOHA
403 Kaiolu St., 2F A, Honolulu, HI 96815
email: info@yogaloha-hawaii.com
phone: (808) 744-4457