タグ: ビーチヨガ

SABON Beach Yoga 2015 イベントレポート

昨日の灼熱太陽の中、今年もSABON Beach House主催 Morning Beach Yogaを担当させて頂きました。

今年のSABON Beach Houseは、昨年の2倍の広さになっていました。
今年もステキですね。海風が気持ちよく、こんな近場でこんなリゾート出来ちゃうってお得!という気分に浸れます。
昨年は購入出来なかったSABONアイテムも、Beach Houseで買えますよ〜。

FullSizeRender_3

FullSizeRender_4

FullSizeRender9

さてさて、今年も出だしからバタバタしたイベントレポートをお伝え致します。お時間ある方はお付き合いくださいませ。

5時起床し、ハイエースに乗せてもらうべく、チャリでまずはエイ出版へ。
あたかも、社員のように自分のGIANTを止めてみる。うん、馴染んでます。

FullSizeRender
時間通り到着しましたが、人の気配がないので、電話でイベント担当ナベさんを起こし、いざ由比ケ浜へ〜。

昨年はおしゃべりに夢中で第3京浜から横浜横須賀道路に乗りそびれるというありえない失敗をしましたが、何と今年もおしゃべりに夢中で、またしても横横に乗りそびれるいう、昨年と同じ失態を起こしました。自分でもホント、ショックです。

裏道で何とか予定通り、由比ケ浜に到着し、パーキングに入れようと思ったら、ちょうど良いタイミングで満車になったりと、パーキングに入ったものの、ハイエースがにっちもさっちも動かなかったりと、プチアクシデントが続きます。

とはいいつつも、皆さんイベントのプロなので湘南在住チームの皆さんと合流し、イベント開催準備へ。
まずは、今日の波チェック。ナベさん以外は全員波乗りをするので
「アウト出る前に板壊れそう〜」
なんておしゃべりをしつつ。

FullSizeRender_1

FullSizeRender_2

今年も50名近い参加者の皆さんとヨガ出来ました。
皆さん楽しんでくれましたでしょうか。台風低気圧に負けず劣らずのエネルギーでした。

最後のシャバアーサナでは、気持良く眠ってくださった方もたくさんいらっしゃって嬉しい限りです。

昨年のBeach Yogaに参加してくださった方も今年リピートして下さいました。
本当に嬉しいです。

お友達をたくさん誘ってくださったmihokoさん。

45979

いつも明るい笑顔で楽しくヨガをしてくれるAkoちゃん。

11733504_1126712077343182_1314675828_n

ビールもヨガも楽しんでくださった茅ヶ崎在住の恵美子さんとお友達も。
皆さん、夏の楽しみ方を知ってて、本当にステキだなって思います。

5fb566bf23a699268c35fe0108cd078f865e4af86692f87174e2b9db398ddf16

ありがとうございます〜。

SABONのオシャレブランチ、今年も頂きましたよ。
今年はトマトの冷製スープ、シャーベットも付いていて、暑いビーチに酸味がたまらない感じでした。(写真撮り忘れました)

FullSizeRender_6

ヨガは昨日で終わりですが、来週以降も色々とイベントが続きます。
来週はフラダンスレッスンイベントです。私のお友達がレクチャーするので、私もサポートします〜。
来週の課題は、第3京浜から横横に必ず乗るという基本事項です。。。
ナベさん(向かって右)。いつもハイエースに乗せて頂きありがとうございます!
そして、安心してヨガが出来るよう、いつもイベントサポートしてくれる大竹さん(向かって左)ありがとうございます!

FullSizeRender_7

イベントチーム吉中さんとは、なんと同じリュックを持っていたという。
さすが、波乗りするもの同士、、。吉中さんのは多分BILLABONGモデルだったような?
これからはMAKAVELICファン同士としても宜しくお願いします♪

FullSizeRender_8

ちなみに、SABON Beach Houseの隣りにある、ランドクルーザーのBeach Houseもかっこいいです。
夏休みになったら息子と改めて遊びに来ようと思っています。

FullSizeRender10

皆さんも由比ケ浜に行くことがあったら、是非遊びに行ってみて下さいね。

ビーチヨガ@湘南鵠沼海岸公園サーフビレッジ

湘南鵠沼海岸公園サーフビレッジで、ビーチパークヨガを開催致します。秋空を見上げながら、波の音を聞きながら、気持ちよく外ヨガを楽しみませんか。

初心者、ご家族、お子様連れも大歓迎。みんなで楽しくヨガが出来ればALL OKです。
飛び入り参加もWelcomeです。

当日は3名のインストラクターがリレー形式でヨガをインストラクション致します♪

開催日程 : 2014年 10月 5日(日)
時間: 11:00AM 〜 12:45AM.
料金:1,000円.
レッスン内容:Active and Relax
(簡単なフローで行いますので初心者の方も安心してご参加頂けます)
場所 : サーフビレッジ (神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-17-3)
最寄り駅: 小田急江ノ島線鵠沼海岸より徒歩10分
お申し込み方法:こちらのフォームよりお申し込みください。

ご参加お待ちしています♪

由比ケ浜 SABON Beach House 親子ビーチヨガレポート

写真 2

8月10日開催が台風のために延期となった、SABON Beach House 親子ビーチヨガイベントですが、無事昨日開催されました!晴天でした!せっかくのビーチ、眩しくても太陽を見ながらヨガやりたいですよね。

というわけで今回も、ちょいちょい冷やっとするハプニングを含めたイベントレポートお送りします。

★4時40分起床。
のんびり用意し過ぎて気がつけば5時40分。チャリで猛ダッシュし、エイ出版用賀オフィスに6時ぴったりに到着。瀬田の坂道でヨガ1時間分の体力と汗を使い果たす。
今回はエイ出版様のハイエースに一緒に乗せて頂きました〜。私のナビで由比ケ浜に向かうことに。

★ナビ失敗。
「由比ケ浜なら目をつぶってでも行けるわ〜」なんて豪語言いつつ、そして一緒に乗っていた鎌倉出身の営業部宝ちゃんもいたのに、みんなでおしゃべりに夢中になりすぎてあっさり第三京浜から横横に乗りそびれ、横浜新道を走っていることに気付く。気持ち切り替えて、鵠沼経由で由比ケ浜へ向かう。道は空いてたので特に問題なし。ふぅ〜。

写真 1

★由比ケ浜到着
ここで、今日のイベントを手伝ってくださるイベント会社の方と待ち合わせ〜。
みんなで荷物を運びます。親子ヨガなので、今回人数枠は少なめでっす。

写真 2

無事準備も終わり、今日のイベントメンバーで気合いの1枚をパシャリ。青シャツを来ているYさんは、私と同じサーフポイントをベースにしていることが判明。近いうちに海の中で「おはようございます〜」になりそう。ただ、海に入ってる時の私はスッピンでひっどい顔してるので、気付かれない可能性も大です。。

写真 3

受付担当の方は、まだこの時点で到着しておらず写真に入っていないのですが、こちらの写真ではばっちり受付準備してくださってます〜。

写真 1

★事前練習
親子やご夫婦による参加者がほとんどでしたので、ペアヨガのプログラムを考えました。
私もペアが必要だったので、宝ちゃんにパートナーをお願いしました。
事前に「宝ちゃんパートナー協力してくれないかな〜」とお願いしていたので、嬉しいです♪
参加者がいらっしゃる前に2人でコソ練をしました。うん、大丈夫そうです!

写真 3

★ヨガスタート!
小さなお子様から小学生、そしてお父さんも一緒のご参加など、アットホームな雰囲気でスタート。
なんか嬉しいですよね〜。こういうヨガ。「ヨガはファミリーで楽しめる」ことが伝えられました。小さなお子様も頑張ってポーズとってましたよ!とっても可愛かったです。
ペアヨガも盛り上がりました〜。

写真 1

写真 2

★お疲れさまブランチ
ヨガが終わった後、参加くださった皆さまから「すごく気持ちよかったです」「楽しかったです、またこういうイベントに参加したい」と個々に嬉しいお言葉をたくさん頂き、胸いっぱいです。
SABON様から、今回もイスラエルブランチを用意して頂きました。相変わらずオシャレです〜。

写真 1

食事して、シャワー浴びて、お酒飲んでまったり。一仕事終えて、皆リラックスです〜。

写真 2

★最後のハプニング。
片付けをして駐車場に向かう。
そこで駐車場のお兄さんからまさかの発言。
「ハイエースのランプずっと付いてましたよ、バッテリーあがってるかもしれないですね」と!
なにーー!!
一瞬にして、「JAFが来る間何して待ってようかなあ、ビーチでまた飲めばいっかあ」と頭切り替えましたが、何とかエンジンかかりました。ふぅ〜。

と、ヒヤヒヤハプニングも楽しみつつ、無事イベントが終わりました。
SABON様から「先生へ」とボディソープを頂きました。嬉しいです〜!
このボディソープで体を洗うと、イイ女になった気分に浸れます。

写真 3

こちらの泡のボディソープ。商品情報はこちらです>>>

今年の夏は、6月の横浜赤レンガ倉庫野外イベント「holiday」から始まり、渋谷LOFTの朝活ヨガ、由比ケ浜ビーチヨガと、エイ出版様と駆け抜けました。
全てのイベントが無事終わって安心する反面、ちょっと寂しいです。。
一緒にお仕事させて頂いた皆さま、ヨガに参加してくださった皆さま、ステキな方ばかりでした。

イベントが終わってもたくさんの方と引続き繋がることが出来ていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

またヨガが絡むイベントが開催されたらいいな〜って思っています。

これからも宜しくお願い致します♪

ビーチパークヨガ情報(ハワイ ワイキキ編)

久し振りにハワイのヨガ情報です。

今日から8月。夏真っ盛りでハワイに行かれる方も多いかなあと思ってハワイ記事をアップ致します。
自分がハワイを訪れる際には、ほぼ毎日どこかしらのヨガに行くようにしています。ビーチであったり、公園であったり、公民館であったり、スタジオであったり。今日紹介するのは、先日私もビーチヨガをやらせて頂いたので、その流れでハワイのビーチパークヨガ情報です。

ビーチヨガと、ビーチパークヨガの違いを言うならば

<ビーチヨガ>
・砂浜なので、立ちポーズなど安定が難しくバランス感覚が重要。
・海が目の前で壮大な気持ちになれる。
・上を向くポーズは真っ青な空が眺められる。

<ビーチパークヨガ>
・芝生なので、安定感があり初心者でも参加しやすい。
・木陰の風が気持ち良い。
・上を向くポーズは緑の木々とその合間に見える青空のコントラストが美しい。

こんなところでしょうか〜。どちらも自然と一体になれて気持ちが良いです。お値段もスタジオより安価です。

訪問したのは今年2014年3月です。
ヨガレッスンを受ける目的として、絶対に重要視していたのが、

 

「日本人観光客目当てのヨガレッスンでないこと」
でした。

 

2011年に友達の結婚式でハワイに滞在した時にあるビーチヨガのレッスンを受けたのですが、参加者全員日本人で、何となく、ハワイのビーチヨガの雰囲気を堪能出来ずに残念だったので、なるべくネイティブの方が参加しているレッスンを検索。

 

今回参加したヨガはこちら
beach sunset yoga hawaii

1982037_777967242230953_182848292_n-1-460x345

 

参加人数
計10人
日本人参加率:私のみ
レッスン時間:1時間15分
レッスン内容:ハタヨガをベーシックにしたスタンダードだけどヴィンヤサが入るので運動量は多め。
場所:カピオラニ公園(waikiki中心部から歩いて10分〜15分くらい)

waikiki

<参加感想>
日本ではあまり公園ヨガや、ビーチヨガで音楽はかけないのですが、このレッスンはiphoneのスピーカーを各所に置いて、ガンガン音楽を流していました。これも屋外フェスみたいな感じでなかなか良いです。
ただ、近くで工事をしていたため、音楽も先生の声もよく聞き取れなかったのが残念。

 

レッスンは、比較的ゆっくり分かりやすく話してくれるので、多少英語がわからなくてもOK!太陽礼拝を中心としたフロースタイルのヨガです。(私がいつもやってるヨガと似てますね)ある程度ヨガレッスンを日本で受けている方は、フローが分かってるので、簡単についていけます。でもヨガ初心者でも全然OKなゆるい感じです。

ローカルの方や、外国人観光客は初心者の方もたくさんいて、皆さんマイペースにレッスンをされています。またビーチヨガという開放感から、気持ちも大きくなるのか、多少ポーズが間違っていても、あまり気にならないんですねえ。
途中座って休んだりしてる人もたくさんいました。

このゆるい感じが好きです。

周りのポーズを気にせず、自分のペースで今の自分に最適なヨガが出来ることが一番ですね♪

 

鎌倉 由比ケ浜モーニングビーチヨガの1日を振り返る

10516745_691695764229051_2482111971290849420_n

昨日は、待ちに待った由比ケ浜でのモーニングビーチヨガでした。
今回のビーチヨガはボディケアのSABON様がプロデュースするビーチハウスとのコラボ企画です。
このモーニングビーチヨガを行うのに、たくさんの企業様や、サポートメンバーがいて、絶対一人では成し遂げられない、豪華なヨガだったので少し自分なりの密着レポートしていきます。

★朝4時30分
起床。3時間前までついSMAPの27時間テレビの深夜枠にはまってしまい、気が付いたら1時を過ぎていて焦って寝るものの、3時間睡眠。

★5時15分
由比ケ浜に向けて車を飛ばす。この時点で15分予定より遅刻。しかし第3京浜を130キロで走り、予定通り6時には由比ケ浜に到着。

★6時
茅ヶ崎在住ヨガイントラ友達yukoちゃんとビーチで待ち合わせ。朝練というか、ポーズの写真撮り合いっこして、お互いのポーズを客観視して、2人でじんわり凹む。

★6時30分
yukoちゃんも少しお手伝いしてくれるとのことで、SABONビーチハウスへ移動。
エイ出版の皆さん、イベント会社の皆さん、司会受付をしてくださる方、ビーチハウスのスタッフさん、皆さん既にフル稼働です。私も何のお役にも立てなかったけど、一緒にバタバタしたり、マイクチェックしたり。

?? 1-2

★7時
続々と参加者がビーチに到着。受付の方は大忙しです!
ここでyukoちゃんが、参加者の列にお友達のママを発見!!話を聞いたら一緒に仕事しているイベント会社Oさんの奥様だということが発覚!世間って狭すぎる!yukoちゃんはずっと前からOさんの奥様と親子共に仲良しで、私は6月からOさんと各イベントで一緒にお仕事をしていて、今日ビーチヨガで全員が繋がって。いやあ、ほんとすごいです。

?? 2-4

★7時30分
無事ビーチヨガがスタートしました〜。
ヨガが初体験の方もたくさんいらっしゃいましたので、皆さんの様子を見ながら、ゆっくり進めていきました。皆さん、青空と海を見ながら気持ち良さそうです〜!

beach

★8時30分
ビーチヨガ終了〜。楽しくみんなで海をバックに写真撮影。LOFT朝活にも参加して下さったAちゃんとAちゃんのお友達と一緒に。

?? 3

★9時
参加者の皆さんはビーチでまったりされたり、SABONのオシャレなシャワールームで汗を流したり、ブランチを食べたり、楽しい時間を過ごされています。私も本日のスタッフ皆さんとスペシャルブランチを頂きました。イスラエルのヘルシー料理にアサイードリンク。私ってオシャレ女子ライフ送ってる〜と感じられる瞬間です。

10505325_854114067949603_6347142449299558368_n

ビーチハウス内もとにかくオシャレ。こんな素敵なドレッサーもあります。

10527756_854114094616267_4301458243406900709_n

テラス席は地中海リゾートのよう。(行ったことないですけどね)

10568826_854114141282929_5016940924598006510_n

6月からほぼ毎週イベントやら打合せやらで一緒に仕事しているエイ出版の渡部さん。この夏はほぼ渡部さんと過ごしてるといっても過言じゃありません。
スタッフ皆さんにいじられて、苦笑いしていますが、「いじられる=愛されてる」って証拠ですよね。

?? 2-3

LOFT朝活にも参加してくださったMちゃんと、Rちゃんとゆっくりビーチハウスでおしゃべりも出来ました♪
お二人ともシャワー浴びてスッキリな表情。私はまだこの時点で砂まみれ、汗まみれです。

?? 4

ヨガもそうですが、参加者の皆さんがそれぞれ由比ケ浜とSABONビーチハウスと、ビーチ遊びを楽しんでいて、見ている私も新鮮で嬉しい気持ちになりました。
毎週湘南に波乗りにきていますが、ビーチハウスもないサーフポイントで、一人もくもくとサーフィンして、ドライブスルーMacでお昼を買ってすぐ家に帰るシンプルなビーチライフですからね〜。女子気分をたっぷり味わえました。

8月10日は、またSABONビーチハウスプロデュース親子ヨガです。

引続き頑張ります♪

明日はSABONビーチハウスプロデュースモーニングビーチヨガです

10568854_1471648919749271_1856153529495161399_n

 

昨日は、自分の波乗りがてらに、由比ケ浜SABONビーチハウスのヨガエリアを下見してきました。といってもこの下見もう3回目なんですけどね、行くたびに潮の引き具合も違うし、砂浜のコンディションも毎回違う。だからつい気になって波乗りごとに見に行っていたのです。
昨日は、梅雨も明け、夏本番になった朝7時半の陽射しと、暑さを確認したく、明日のビーチヨガと同じ時間に行ってみました。

うん。暑いです!陽射し眩しいです!
でもね、海風が気持ち良いんですよ。波の音も涼しさを感じるBGMとなっています。

 

10505591_1471650476415782_2081284393406304786_n

参加者の皆さんにはリマインダーメールが今日届くと思いますが、リマインダーメールに書いてないもので、個人的にこんなのがあったら、良いかもと感じる持ち物は、

1、運動用サングラス(あまり持ってる人いないですよね。私も持ってません)
2、ラッシュガード(日焼け対策と砂が付いても落ちやすいため)
3、ハンドタオル(仰向けのポーズになった時、顔をタオルで覆えるように)

上記3点はなくても全く問題ありませんが、日焼けや眩しさが気になる方用に一応書いてみました♪

江の電「由比ケ浜駅」を降りたら、由比ケ浜のビーチハウスの屋根がずら〜っと見えてテンションが上がってくるかと思います〜。
ヨガの後のSABONビーチハウスでのオシャレブランチも楽しみですね♪

一緒に鎌倉ビーチの夏を楽しみましょう♪

7月27日・8月10日 湘南 由比ケ浜 ビーチヨガイベント情報

外観

★ビーチヨガイベント情報★

この夏ついに、私が勝手にホームだと思っている湘南(由比ケ浜)にて7月27日(日)7:30〜8:30 ビーチヨガをやらせて頂くことになりました。

オシャレなボディケアで有名な「SABON」がプロデュースする、SABON Beach Houseでのモーニングヨガです。

しかし、このイベントすごい人気で、何とWEBサイトで受付スタートして2日で40名の定員があっという間に埋まってしまいました!
(もしかしたらキャンセルをされる方がいらっしゃるかもしれません、キャンセル待ちをしたいという方いらっしゃいましたら、facebookメッセージまでご連絡ください。主宰企業様に確認してみます)

8月10日(日)の親子ヨガの枠はまだ空いておりますので、親子で、家族で海水浴の前にヨガを楽しみたい方、是非由比ケ浜で夏の思い出を作りませんか。

詳細はこちらです。

★サンデーモーニング・ファミリーヨガ★
<内容>
お子様と一緒にご参加いただける、家族で夏休みの思い出づくりができる素敵なヨガイベントです。
ヨガの後はビーチで一日遊びましょう!
(※3歳以上のお子様からご参加いただけます)
<日時>
8月10日(日) 7:30~10:00頃まで
<参加費>
親子参加¥3500(大人1名追加¥2000、子供1名追加¥500)
(SABON Beach House 終日シャワー利用、ヘルシーブランチ+ワンソフトドリンクを含みます)
<お申し込みはこちら>
http://www.sabon.co.jp/news/beachhouse/index.html

ご参加お待ちしております♪