3月23日のヨガメッセージ「健康的なことは、時々辛いことでもあります。でも辛い事すべてが健康的であるとは限りません」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

今日あなたが、不快に感じたことに意識を向けてみてください。
それは健康に結びついてますか?それとも、健康的なことに似ているだけですか?

解釈

健康な生活を維持するために、間違ったことをしてしまってることがあります。
例えば、ダイエット。過度なダイエットで、食事を抜いて、それを辛いと感じても、それは実は健康的なダイエットに繋がっていなかったり。
日々の生活で辛いと感じていることが、あなたにとって本当にどんな効果をもたらしているか、よく考えることって大切ですよね。

3月22日のヨガメッセージ「ヨガの練習は、あなたの内側の一番深い部分を感じること」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

玉ねぎのように、私たちは、たくさんのレイヤーを持っています。今日、ヨガの練習の間、ポーズの他のレイヤーを観察しながら、呼吸してください。

解釈

ヨガのポーズは、1つの動きで完成するわけではなく、呼吸、丹田、骨盤底筋、グラウンディング、色々なレイヤーがあって、一つのポーズが作られます。
吐く息ごとに、一つ一つのレイヤーを観察することで、アーサナが深まってきます。

3月20日のヨガメッセージ「時間はたっぷりあります」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

私たちは、時間がない、時間が足りないと思い込んでいますが、それは間違いです。
私たちはみな、平等に同じ時間を持っています。
単に予定を詰め込みすぎているだけなのです。
今日もしあなたが忙しいと感じたら、大きい声でこう言ってみてください。

「時間はたっぷりある」

それに気づけば、あなたの心は落ち着きを戻すでしょう。

解釈

私もそうですが、忙しい忙しい、時間が足りないって言ってるのは、自分自身で勝手に時間を足りなくしているだけ。予定を詰め込みすぎなければ時間はたっぷりあるんですね。
時間があるか、ないかは、自分次第。
私もヨガが習慣化してきてからは、1日の中で予定を3つ以上絶対に入れないと決めて生活しています。
(理想は予定は2つまで)

3月19日のヨガメッセージ「今の私にとっての真実とは」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

今日3回、立ち止まって、自分自身にこう問いかけてみてください。
「今の私にとって生きること、そして真実とはなに?」
その時から、あなたにとっての真実と生きる意味の理解を元に生きていきましょう。

解釈

自分を見失うことが日々の生活の中で多々あります。何のためにこの仕事をしているのか。何のためにヨガの練習をしているのか。だからこそ、自分に問いかける時間は必要であり、その問いかけがシンプルなあなたの生きる本質を教えてくれるのですよね。

3月18日のヨガメッセージ「無難さとチャレンジを同時に持つことはできるのか」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

あなたが何かしようと思った時に少しおじけづいてしまい、何かするのを躊躇してしまったことを考えてみてください。
そんな時は、そのことを具体的に電話で話したり、手紙に書いてみたり、誰かに正直に伝えてみてください。
それをすることによって、心が開いてくるでしょう。

解釈

自分の悩みを誰かに話した時、解決策を出してもらえなくても、話すことで自分の気持ちが整理されたり、自分の悩みの本質が見えてくることってたくさんありますよね。
私もよく、誰かに話しながら、「あれ、何でこんなことで悩んでるんだろう」と思い始めることも多々あります。話しているうちに問題解決策を自分で見つけてるんですね!

3月17日のヨガメッセージ「ヨガとは困難を意識して選択すること」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

ヨガマットを敷いて、もし不可能でなかったら、練習用に難しいポーズを選んでみてください。
そして泣き言を言わず、とにかくそれを練習してください。

解釈

苦手なポーズから目を背けるのではなく、それに向き合うこと。練習し続ければ必ずそのポーズが体の中で馴染んできます。
私も毎日自分が一番苦手なポーズを夜10分だけ練習しています。ポーズが自分の体に馴染んでくる日を想像しながら。

ハワイヨガスタジオレポート「YOGA HAWAII」

IMG_6353

ハワイ(オアフ島)ホノルルのヨガスタジオレポート。今回は、YOGA HAWAIIです。

YOGA HAWAIIは、カイムキタウンという、ローカル感満載の小さな町の中にあります。
私はこのカイムキタウンが大好きで、ランチや夕食など、カイムキにあるレストランやカフェに行くことが多いです。

ワイキキからは、車で15分くらいでしょうか。
バスも出ていますので、車がない方でも行くことができます。

IMG_6358

カイムキにはヨガスタジオが二つあるのですが、私はYOGAHAWAIIが好きなんです。
キレイでオシャレな感じではないですが、ピースフルなスタジオデザインがとっても好みです。

IMG_6351

私が今回受けたのは、ビギナー向けのアライメントヨガ。
壁、ブロックなどプロップスを使って、アライメントをしっかり見ていきます。

この日は生徒さんが私を含めて5人。近所のご婦人達とその娘さん(推定小学校4年生)
広々としたスタジオでのんびりアットホームな時間でした。

IMG_6356

今まで紹介したヨガスタジオで受けたヨガは、パワーヨガ、運動量の多いヴィンヤサヨガのクラスだったので、のんびり近所のご婦人や小学生と一緒にヨガと向き合うのも良いですね。

ハワイヨガのいろいろな面が見えてきます。

ちなみに、YOGAHAWAIIさんは、月によってスケジュールがかなり変わるので、インターネットの情報に頼らず、一度カイムキタウンまで足を運び、そこでスケジュールをもらったりスタッフの方に聞いてみたりすることを強くオススメします。

改めて私がハワイのヨガが好きだなと思う点は、どこもクーラーなしの自然の風のみでレッスンを受けるところです。
これからも、THE スタジオというよりは、窓全開で、自然な風のみのヨガスタジオを探したいですね!

YOGA HAWAII
1152 Koko Head Ave, Honolulu, HI 96816

3月16日のヨガメッセージ「ヨガをしている状態では、気が散るもの何もない」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

人生の出来事の渦の中で、本当に何が大切かということから目をそらすことは簡単なことです。
今日、誰かがあなたに話しかけてきた時、あなたがしていることを一旦止めて、
その人のほうを向いて、あなたの全ての配慮や気持ちをその人に与えてください。
それは、あなたのストレスを減らし、その人との、良い関係を作り上げるでしょう。

解釈

集中力を高めることは、日々の生活の雑念から、自分自身を切り離すこと。
雑念が消えると、考えなくてはいけないことも減って、ストレスのない人生へと導いてくれます。

3月15日のヨガメッセージ「ヨガとは幸せな生活をするための方法です」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

ヨガのポーズ、呼吸法、瞑想の全ての練習は、自分の悩みや、他の誰かから受ける苦痛から解放され,
それによって幸せな生活を送るためのものです。
今日、あなたを悩ます何かから解放されるための決意をしてみてください。

解釈

自分が抱える悩みや、他人から与えられる悩みは常に自分の心の中でもやもやしています。
だからこそ、ヨガを通して自分を見つめてみてください。
自分に必要なことは何か、シンプルな生活とは何か、欲求や、不満ばかり高まっていないか。
アーサナや、プラナーヤマ、メディテーションを通じてそれに気づき、その悩みから解放されるためには、自分でどうしたら良いかの答えが見つかります。

3月14日のヨガメッセージ「ポーズは答えを出すためのものではなく、自分に問いかけるものである」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

アーサナの練習は正しい答えを見つけるために行うのではなく、むしろ自分への質問を問いかけ続けるために行うものです。
「どうやって自分は今呼吸してる?」
「どこに私の気持ちはある?」
「どうやったら今すぐ私の体を緩ませることができる?」
あなたが今日アーサナの練習をする時、自分自身に問いかけてみてください。

解釈

私自身も毎日同じアーサナを取っても、毎回感じることが違います。
アーサナとは完成を求めるのではなく、アーサナを通して自分への気づきを感じること。
昨日のアーサナと今日のアーサナ、同じアーサナは一つとなく、今日の気づき、今日の体の調子、変化を見つけるための大切なツールです。

ヨガインストラクター mie

ヨガインストラクターmieです。2児の母とWEBディレクターとして、起業されたいママのWEBコンサルタントもしています。
ヨガレッスンはほぼ毎日どこかで何かしらやっています。ヨガレッスン情報やおヨガ役立ち情報、日々の気付きをほぼ毎日?更新中〜。
http://mieyoga.com/

facebookページ