2016年4月30日(土)多摩川朝ヨガ(兵庫島公園@二子玉川)

FullSizeRender

こんばんは。mieです。

12月から3月までお休みしていた朝ヨガ@二子玉川 兵庫島公園ですが、今年もまた開催の時期がやってきました。あっという間に春になりましたね!
朝ヨガ2016バージョンは、アクティブ&リラックスをテーマに朝ヨガプログラムを組んでいきますので、初心者の方でも参加しやすい内容となっています。
ホームページでは先週スケジュールをアップしたのですが、毎日続々とご予約頂き、皆さんが、春と朝ヨガを待っていてくれたのだなあと嬉しい限りです。

★2016年4月・5月の朝ヨガ開催スケジュール★
2016年4月30日(土)8時30分〜9時30分
2015年5月7日(土)8時30分〜9時30分
2015年5月14日(土)8時30分〜9時30分
2015年5月21日(土)8時30分〜9時30分

★料金★
1,000円

★持ち物★
・ヨガマット or 大きめのバスタオル
・ビニールシート(マット、バスタオルが朝露で濡れないように)
・飲み物

★兵庫島公園の開催場所(二子玉川駅より徒歩5分)★
こちらよりご確認ください。

★詳細はこちら★
こちらのeasy pace WEBサイトよりご確認ください。

★お申し込み★
こちらのフォームよりお申し込みください。

初心者、男性の方、身体が硬い方大歓迎です。
アットホームにのんびり開催していますので、お気軽にご参加ください。

皆さんのご参加お待ちしています(^^)

4月3日のヨガメッセージ「選択はあなたに自由を与える。自由はあなたが選択することを許してくれる」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

どんな問題でも、それを解決する唯一の方法について考えることは、結果を制限することにつながります。
今日、自由な考え方で、難しいアーサナに臨んでみてください。そのアーサナをチャレンジするための方法を選択してみてください。

解釈

問題を解決する答えは1つであると思い込むことが、あなたの結果に制限を掛けてしまいます。
自由な気持ちを持つこと、自分が自由であることを感じることで、あらゆる解決方法が見つかるはずです。
答えは1つではなりません。自分の可能性を自分で狭めててはいけないのです。

4月2日のヨガメッセージ「私が感じる主な限界とは、自分自身がそうさせている」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

今日静かな瞬間を探して、あなたが繰り返し考えてしまうことを見つけてください。
それが、あなたの人生に制限や限界をかけています。

自分の心に聞いてみてください。
「もし、私には出来ると信じることができたら、私は何をするだろう」

そうすれば、それを成し遂げるための考えが前に進んでいくでしょう。

解釈

自分はここまでしかできない、と決めつけているのは自分自身。
静かな時間を持ち、目を瞑って呼吸に意識を向けて、自分が日々制限をかけてしまっていることを見つめ直す。
静かに考える時間を持つことが、解決や、自分自身の進化の道を開いてくれます。

4月1日のヨガメッセージ「長い人生は存在しないのです」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

何年生きていても、人生が過ぎるのは早いと感じます。
今日15分、休憩を取ってみてください。そして、何か楽しみを見つけてください。
優しい呼吸をしてみたり。
道の向こう側で遊ぶ子供たちの笑い声を聞いたり。
香り高い紅茶を楽しんだり。

解釈

人生は忙しく、短いもの。
だからこそ、何かをゆっくり楽しむ時間を意識的に作らないと、ただ毎日が過ぎ去ってしまいます。
15分間、子供達と真剣に向き合って、その笑顔を感じたり。
ながらミュージックではなく、好きな音楽を聴くということだけを楽しんだり。
たった、15分。されど15分。この時間を取れると毎日が豊かに感じられそう。

3月31日のヨガメッセージ「あなたが私を尊敬している以上に私はあなたを尊敬しています」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

尊敬のギフトを今日受け取ってください。特にあなたの家族から。
そして、どんな時でも家族に「お願いします」「ありがとう」と言ってください。あなたが他人のために時々それを仕えるように、家族にも同じように丁寧に接してください。

解釈

身近な人にほど、感謝の気持ち、尊敬の気持ちを忘れてしまうけど、他人以上に家族に丁寧に接することを忘れてはいけないですね。

3月30日のヨガメッセージ「何があろうとも愛はあなたを変える力を持っている」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

私たちが変わるための唯一の方法は愛です。
私たちが愛する時、心は開かれ、愛している事があなたにとって価値あるものとなります。
マットを敷いて、あなたが一番嫌いなヨガポーズを練習してみてください。そのポーズをあなたの愛で受けとめるために、練習してみてください。
あなたの体に変化が起きたことに気づくはずです。

解釈

愛を持って接していれば、自分が苦手なものにも愛情が湧いてきます。
苦手なこと、嫌いなことだからこそ、それらに心を開いて受け止める気持ちの大きさを持ちたいものです。

3月29日のヨガメッセージ「今私は何を選んでいるのか」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

私たちは、知見や、行動の習慣に縛られています。
無意識に何かを食べ物を探していたり、テレビの前でぼんやり過ごしてる時、あなた自身に問いかけてください。
「私は今何を選んでいるの?それを選ぶことによって、私の生活や、世界が良い方向に向かうの?」と。

解釈

私も時間があると、無意識にキッチンに行ってお菓子を探してしまうことがあります。
そんな時はいつもこう問いかけています。
「それ、本当に今食べたいの?間食を我慢して、美味しく夕食を食べたほうが良いんじゃない?」と。
この問いかけに打ち勝つ自分が必要ですね!

3月28日のヨガメッセージ「教えることは、あなたの明瞭さと真実に正直になること」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

あなたがどれだけの知識を持っていたとしても、その知識は、あなたが話をした時あなた自身が持つ本当の知識の部分だけ伝わります。
うわべだけなく、あなたが本当に知っていることを子供や、夫、同僚に話してみてください。

解釈

どんなにヨガの知識を詰め込んでも、うわべだけの知識だけでなく、あなた自身が本当に理解できている知識しか教えることはできないし、そうでないと、その教えも人に伝わらないものです。

3月27日のヨガメッセージ「人生で手に入れたい自由とは、現実から逃れる自由ではありません」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

私たちは時々何かから逃げたくてヨガの練習をすることがあります。でもそれは自由とは異なります。本当の自由とは、それが何であれ、に今の現状を根本的に変える力を持っています。
今の生活を受け入れて、誓ってみてください。
1日のあらゆることが生まれ変わります。

解釈

現実逃避しても、自由は手に入りません。その逃避先に自由はないのです。逃げないで現状を受け入れることで、偽りの自由ではなく、あなたの心の真の自由が見つかります。

3月26日のヨガメッセージ「娯楽は、生活から私を引き離すことができます。喜びは生活の中に私を引き込みます」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

娯楽とは、私たちの生活から、現実逃避することでもあります。喜びとは、私たちの今この瞬間の素晴らしさに気づくことです。サンセット、冷たい水の味、キレイなシーツの匂い。今すぐ、あなたの中の喜びを見つけてください。

解釈

娯楽とは楽しいけど、現実に向き合えてないことが多々あります。一瞬の楽しみよりも、日々の生活の中で感じる喜びを見つけることで、あなたが今生きている幸せを感じることができます。

ヨガインストラクター mie

ヨガインストラクターmieです。2児の母とWEBディレクターとして、起業されたいママのWEBコンサルタントもしています。
ヨガレッスンはほぼ毎日どこかで何かしらやっています。ヨガレッスン情報やおヨガ役立ち情報、日々の気付きをほぼ毎日?更新中〜。
http://mieyoga.com/

facebookページ