5月2日のヨガメッセージ「ヨガマットの上では、その瞬間が本当に人生の全てである」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

気分、思い、そして考えは、あなたの体と同じように、ヨガの練習の一部分であります。
今日、あなたがヨガマットの上に立った時、深い呼吸をして、あなたの練習全てを思いやってください。あなたがそれをした時、気分、思い、考えが絶え間なく変化することが減り、より存在を感じることができます。

<解釈>
毎日色々なことが起きます。
それによって、あなたの気持ち、考えも日々変化します。
でも、周りに流されて自分の気持ちが都度変わると、自分軸を保つことができません。
ヨガマットの上では、深い呼吸とともに、あなたの気分、思い、考えを思いやってあげてください。それがヨガであり、あなたが本当に人生の中で必要なこともヨガマットの上で見えてくるかもしれません。

朝ヨガリピーター様用予約フォームを準備しました

こんにちは。easy pace yogaのmieです。
先週4月30日に開催した今シーズン初の朝ヨガですが、GWと重なりたくさんの方にご参加頂きました。
思えば、初めて朝ヨガを開催した時の参加者は2名様のみ。
それが、今シーズンは30人近くの方にご参加頂けて本当に嬉しいです。
アットホームな環境、地域に根付いた活動をしたいので、あまり大々的に告知をしていません。
地元で、多摩川で、のんびりと楽しく、自分のペースでヨガをやりたいという参加者の皆様のお気持ちを大切にしています。

そして、多摩川朝ヨガのリピーター様がとても多いので、リピーター様専用申し込みフォームを順位致しました。

2回目以降のご参加の方はこちらよりご予約ください。
少し入力項目を減らしています。
リピーター様予約フォームはこちら(2回目以降のご参加者様)

5月の朝ヨガ開催日は

2016年5月7日(土)8:30~9:30
2016年5月14日(土)8:30~9:30

となっています。

リピーター様予約フォームはこちら(2回目以降のご参加者様)
初めて朝ヨガに参加される方の予約フォームはこちら

宜しくお願い致します(^^)

シンガポールヨガレポート(マリーナベイサンズ:サンライズヨガ)

今回は先月行ったシンガポール編です。

シンガポールに行く前にいくつか行きたいヨガスタジオを調べていたのですが、色々と条件がマッチしませんでした。
私の場合、夫、7歳息子、3歳娘も一緒の旅行なので、私の都合で、私1人で好きにヨガスタジオ巡りなんて絶対にできないのですね。
家族と過ごす時間の中で、ほんの10%だけ、その時間だけヨガさせてください、迷惑掛けないから、っていうのが条件です。
そうすると、確実に行きやすい時間があります。

そうです、早朝です。朝ヨガです!

自分が宿泊しているエリア、曜日、時間を考慮して今回行ける朝ヨガは1つしかありませんでした。やや、観光色が強いですが、マリーナベイサンズのスカイパーク展望台で開催されている朝ヨガです。でも、ここに宿泊してるわけではないし、観光がてら楽しむチャンスー!というわけで行ってきました。

IMG_7336

予約は事前にメールで予約します。
日本語版WEBサイトもあるから安心ですよ。
メールも日本語でOKかは、わかりませんが、なんとなく大丈夫そうな気がします。

最初1人で行く予定でしたが、シンガポールのお友達KeanがWelcomeディナーに連れて行ってくれた時に、ヨガの話をしたら、興味ありと言っていたので、半ば強引に?誘って一緒に行ってきました。

マリーナベイサンズはとても大きく、エレベーターもたくさんあるので、少し早めに行ってどのエレベーターに乗るか焦らず確認してくださいね。

最上階にある、スポーツジム「バンヤツリー」に到着したら、受付を済ませます。
受付が終了したら、スタッフの方が案内してくれます。

あの有名な展望プールを通過すると、そこにはスカイパークがあります。

IMG_7333
酸素薄いかな?と心配になるくらいの360度SKYです!!Beautifulです〜

IMG_7325

ヨガマット、タオル、ウォーターまで準備してくれるので手ぶらでOK!
ラグジュアリー感がありますよね。

内容は、とっても初心者向けです。

ストレッチ、たまにバランスキープ、屈曲、プラナーヤマ、こんなところでしょうか。
たまに、ヨガをする意味なんかをヨガインストラクターの方が質問してきます。

でも、みんな何を答えたからよいかわからずしーんとしたりすることもあります。
そんな時は「No answer, OK Next!」といった感じで、次に進んでくれるので大丈夫です。

終わりがプラナーヤマで終わるのですが、個人的にはシャバアーサナで終わりたかったなあ。
あの天空を見ながらシャバアーサナは最高なはずなんだけどなあ。
最後にKeanと記念撮影(^^)
今回の旅はKeanと私の先輩hiroさんにとってもお世話になりました。旅に出たら必ず誰かと会いたいのが私の旅のモットーでもあるのですが、観光案内もしてもらったり、地元のレスントランにも連れて行ってもらったり、本当に感謝感謝です。

IMG_7331

と、観光要素が強いですが、あの絶景の中、ヨガができるというのは最高の思い出になります。

そんなに混んでもいないので、ヨガ経験者じゃなくても旅の思い出としてぜひ楽しんでほしい旅のイベントです(^^)

バンヤンツリー・フィットネスクラブ
場所:マリーナベイサンズ ホテルタワー2、レベル55
電話:+65 6688 5533
電子メール:bt.fitnessclub@marinabaysands.com

4月20日のヨガメッセージ「時間はたくさんあります」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

私たちは時間が足りないと信じきっていますが、それは間違いです。
私はみな、平等に同じ時間を持っています。ただ、毎日予定を詰め込みすぎているだけです。
今日あなたが、疲れを感じたら大きな声でこう言ってみてください。
「時間はたくさんあることに気づけば気持ちは落ち着く」
と。

解釈

時間があるか、ないかは自分次第。
毎日やることが多くて、忙しくストレスが溜まると感じるなら、自分が1日に詰め込める予定はここまでと決めることも大切なこと。
私も昨年までは、毎日寝る直前まで予定を入れて、なんでこんなに自分は忙しいのかと悩んだ時期がありましたが、今は仕事は16時までと決めたら、気持ちにも生活にも余裕ができました。

4月19日のヨガメッセージ「ヨガの練習は場所に制限されることはなくても、強い意志には制限されます」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

ヨガの練習をするのに、ヨガマットは必ずしも必要ではありません。
今日あなた自身にどんな場所でもヨガの練習はできる(今ここで、今すぐにヨガの練習はできる)意志を繰り返し唱えてみてください。
この強い意志があなたの1日を変えてくれます。

解釈

ヨガマットがないと練習できない、ヨガスタジオに行かないと気持ちが盛り上がらない、そんなのは言い訳にすぎないのです。
食事をする前に目をつぶって呼吸を整えたり、寝る前にベッドの上でストレッチしたり、テレビを見ながらでもできるポーズをとったり。
やる気さえあればどこでもできる。
これはヨガだけでなく、人生色々なシーンで応用できる考え方ですね。

4月18日のヨガメッセージ「毎日、初心に戻る」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

あなたは、毎日ヨガの初心者です。
初心の気持ちで、初心に戻ってヨガに取り組んでみてください。

解釈

ヨガのアーサナを取っている時、同じポーズでも毎日感じることは異なります。
だからこそ、毎日初心の気持ちで自分のアーサナに向き合いたいのです。
その日の発見、その日の自分、頭の中をクリアにして、今日のアーサナ受け入れてみることで、毎日必ず新しい発見があります。
毎日が新しい、毎日がFrash day!

4月13日のヨガメッセージ「今日、15分だけ何もしない時間を過ごします」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

静かな場所を探してください。
もしそれが外なら、横になって空をじっと見つめてみて。
もしそれが室内なら、横になって静かな空間、音にただ、耳を傾けてみて。
一瞬一瞬は十分に満ち足りています。
15分その静寂を味わったら、あなたの1日を続けてください。いつもよりリラックスして1日が過ごせるでしょう。

解釈

何かしている時の15分はあっという間だけど、何もしない15分ってすごく長く贅沢な時間です。
毎日前に前に、次に次にと急いでしまうけど、贅沢な時間を15分過ごすだけで、気持ちは落ち着いてくるんでしょうね。私も今日から毎日の中でシャバアーサナの15分を作ってみます。

4月11日のヨガメッセージ「川には強い土手も流れる水も必要です」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

今日あなたがそれぞれのアーサナを練習するときに、体のどの部分がしっかり固定されているか、安定しているか、またどの部分が柔らかくしなやかかを見つけてみてください。
この二つの要素のバランスは、アーサナとあなたの人生の調和から、作られます。

解釈

アーサナは、下半身は力強く、上半身はリラックス。そんなポーズがたくさんありますよね。
力を入れるところ、力を緩めるところ、それは人生にも例えられます。
自分のそんな人生のバランスが、ヨガにも反映してくるんだなと改めて感じます。

4月7日のヨガメッセージ「人生とは今この瞬間である」

yoga

出典元: A year of living your yoga/Judith Hanson Laster
翻訳:Mie Hirao

よそ見しないで!人生はすでに今ここにあります。

解釈

人生とは、今この瞬間のこと。もしこのブログを読んでいたら、このブログを読んでるこの瞬間があなたの人生。
周りを見て人を羨んだり、自分の生き方に迷ってる暇はありません。一瞬一瞬の自分と向き合うことが大切です。

多摩川朝ヨガ(二子玉川 兵庫島公園)2016年5月のスケジュール

FullSizeRender

こんにちは。mieです。

すっかり暖かくなってきました。
2016年4月30日(土)が今年最初の朝外ヨガになりますが、既にたくさんの方からご予約を頂いていて嬉しい限りです。
2016年5月のスケジュールも確定しましたので、以下ご確認くださいませ。

★2016年5月の朝ヨガ開催スケジュール★
2016年5月7日(土)8時30分〜9時30分
2016年5月14日(土)8時30分〜9時30分

★料金★
1,000円

★持ち物★
・ヨガマット or 大きめのバスタオル
・ビニールシート(マット、バスタオルが朝露で濡れないように)
・飲み物

★兵庫島公園の開催場所(二子玉川駅より徒歩5分)★
こちらよりご確認ください。

★詳細はこちら★
こちらのeasy pace WEBサイトよりご確認ください。

★お申し込み★
リピーター様予約フォームはこちら(2回目以降のご参加者様)
初めて朝ヨガに参加される方の予約フォームはこちら

初心者、男性の方、身体が硬い方大歓迎です。
アットホームにのんびり開催していますので、お気軽にご参加ください。

皆さんのご参加お待ちしています(^^)

ヨガインストラクター mie

ヨガインストラクターmieです。2児の母とWEBディレクターとして、起業されたいママのWEBコンサルタントもしています。
ヨガレッスンはほぼ毎日どこかで何かしらやっています。ヨガレッスン情報やおヨガ役立ち情報、日々の気付きをほぼ毎日?更新中〜。
http://mieyoga.com/

facebookページ