30代前半男性からの質問「ヨガはダイエットに効きますか?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週、30代前半男性の友達から以下のような質問を受けました。(簡略化していますが、ご本人の了承を得て掲載しています)

★質問内容★
最近ダイエットを決意しました。
先週の木曜日から1日5kmのジョギングと食事制限でをスタートしています。
そこで伺いたいのですが、ダイエットに効くヨガなんていうのもあるんでしょうか?
ストレッチをすることで脂肪燃焼の効果が高まるというのはトレーニング系のブログなんかでもよく読むので、ヨガでもそういうのがあるのかな、と。

=========================

ヨガがダイエットに効きますか?という質問はよくうけます。

× ヨガ=痩せる

○ ヨガ=痩せやすい体質をつくる

が正解に近いです。カラダや体質は人それぞれなので断言はできませんが、ヨガすると体重が落ちるということはありません。

痩せやすいカラダを作ることで、脂肪が燃焼しやすくなります。
そこを怠ると、過度な運動をしてもなかなか痩せません。

「太りやすい体質」を「太りにくい体質」にしていくことが大切です。

太りにくい体質とは

ずばり、代謝を良くすることです。
血行の流れをよくすることで、基礎代謝量がアップします。
血液は、酸素を送る役割があります。
ヨガでは、しつこい程「呼吸をしてください」と言いますね。

これは、酸素を体内に巡らせ、血行の流れを良くし、基礎代謝をアップさせる効果があります。

ポーズによっては老廃物を排出しやすいポーズもたくさんあります。
老廃物たっぷりのカラダとは、油がこびりついたフライパのようなもの。
そんなフライパンで、ヘルシーな料理は作れないですよね。
人間のカラダでも同じことが言えます。

男性向けおすすめ本

男性の方がヨガのHow to 本を手にすることはあまりないと思いますので、私がいつもおすすめしているのが、「長友佑都体幹トレーニング20」です。

この本のポーズの70%、実は私のヨガレッスンでおこなっているポーズとほぼ一緒なのです。
呼吸と一緒に動きを取ることの大切も、この本を読んで頂ければわかりやすいと思います。

この本をオススメしているわけではありませんが、闇雲に走ったりするよりも、焦らず丁寧なカラダをつくりあげることが実はダイエットの近道であったりします。

昨日感じたこと

・ハワイロケ番組のオオドリー春日のカラダがますます鍛えられていてビックリ。
・初心者がインストラクターなしでノースショアの波に入るのは、キケンです〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*