カテゴリー: ヨガレッスンレポート

土曜朝外ヨガ(二子玉川)の木かげに場所を変えました

IMG_6730

今年の夏はとっても暑いですね〜。
先週、多摩川河川敷芝生広場で開催した朝外ヨガが暑過ぎたので、今日から兵庫島公園丘の上の木陰で開催しました。

涼しいとは言いませんが、直射日光がないので、偏頭痛をお持ちの方、陽射しが苦手な方でも大丈夫です。
代々木公園の時もそうでしたが、日陰は、どうしても虫が集りやすいので、虫が苦手な方はあまりおススメしないかも。。

さて、1時間のヨガ、汗が滝のように流れて、朝からとってもデトックス効果が高いです。
参加された方は、自分の汗がどんな汗だったか少し思い出してみてください。

どろっとべたつく汗か。
さらさら水のような汗か。

日々毒素を体から出す体質が出来ている方は、さらさらとした汗が出てきます。
毒素がたまっていると、べたっとまとわりつく汗になります。

自分の汗からも、今の自分の体質を観察できますので、さらさら水のような汗が流れる体質に改善できるよう
土曜の朝をヨガでスタートしてみましょう♪

次回は
2015年8月15日(土)8時15分〜9時15分
の開催です。
※8月8日(土)はお休みです。

朝ヨガ詳細はこちら>>>
お申し込みはこちら>>>

宜しくお願い致します。

今日の朝ヨガレポート&次回開催は2015年6月6日(土)です

FullSizeRender

今日の朝ヨガ@二子玉川 兵庫島公園(多摩川河川敷)レポート。
もう陽射しが本気です!上を向くポーズは眼が開けられない!初夏を全身で感じることができる朝ヨガとなりました。

本日も8名様のご参加。
高津区、麻生区、世田谷エリアの方中心に、お子様連れの方、出勤前の方、男性の方もご参加頂きました。

前回よりも少しポーズを増やしました。
なぜかと言うと、これから梅雨の時期に入り、熱が体の中に籠りがちになります。
そうすると、雨の低気圧に弱い体となり、雨の日はだるくなったり、眠くなったり。

梅雨の前に、汗が自然な形で体の外に出る体質をつくっておくことが大切ですね。

本日初参加頂いた方から、こんな嬉しいメッセージを頂きました。

==============================
★スタジオに通うヨガやピラティスは経験してきたのですが、野外でのヨガは初。 当日は、暑いくらいに天気もよく、素晴らしく気持ちよかったです。 目を開けたときに、視界に入ってくる景色が狭い室内ではなく、広い空やずっと離れた地平線なのは感動です。

★肩も首もガチガチだったから、今日絶対に参加したかった。体が軽くなった。

★足の痛みがあったけど、ヨガが終わって既にもう足が軽くなった。
==============================

外ヨガは暑くても、川風が涼しく、本当に気持ち良いですので、是非皆さん体験してみてください。
二子玉川から徒歩7分という便利な場所ですが、一歩河川敷に下りると、静かで広々とした自然を感じることができます。

毎月第2、第4土曜日に開催していますが、6月は梅雨なので、雨で中止になることを踏まえて少し開催日を増やします。
次回の開催は、

6月6日(土)8時30分〜9時30分
料金:1,000円
場所:多摩川河川敷 兵庫島公園
最寄り駅:二子玉川駅から徒歩7分
お申し込みはこちら>>

参加頂いた友達から、「場所の説明がわかりにくい!」とのご意見を頂きましたので、次回開催までにもう少し場所説明コンテンツをわかりやすくします。。リピーターさんはもう場所が分かってるから大丈夫ですね!

ポイントはこれですね。「GIANTを正面に右に曲がる。」
今日の私の自転車もGIANT。前回ママチャリで行ったら、「ヨガインストラクターとして格好良い状態で帰って欲しい」とこれまた友達に言われたので、イメージを大切に今日はGIANTに乗って来ました 笑

FullSizeRender

ハッピーな週末のスタートを皆さんと過ごすことができて感謝いっぱいです。
それでは良い週末をお過ごしください。

朝外ヨガ@多摩川(二子玉)レポート(2015年5月9日)

今日は曇り空でもしかしたら雨?と不安でしたが、朝外ヨガは、ギリギリ開催できました〜。

・河川敷の風と芝生で、自然を感じながらヨガでカラダを目覚めさせたい
・充実した週末のスタートを切りたいので朝から活動したい
・ヨガスタジオに通う程ではないけど、ヨガで疲れた身体をストレッチしたい

そんな、気軽に生活にヨガを取り入れられるようスタートした朝ヨガです。

今回は8名の方が参加してくださいました。
初めてのヨガ、3年振りのヨガ、ヨガ2回目の方が多いので、のんびりスタートです。
ご近所の方から、浅草方面からご参加してくださった方まで、本当に感謝の気持ちでいっぱいな土曜日の朝です。

ちなみに、レッスン中、同じくeasy pace yogaのkumiko先生と、親子写真専門フォトグラファーkahoriさんも兵庫島公園に、この後のイベントで来てました〜。そんなわけで、kumikoちゃんが遠目から写真を撮ってくれました。自分でヨガを教えながら写真を撮るってなかなか出来ないんですよね。(kumiko先生のプロフィールはこちら

S__12656672

2015年5月10日(日) Kumiko & Kahoriの親子ヨガ&親子写真撮影会@多摩川イベントの詳細はこちら>>
※本日開催予定でしたが、お天気不安定のため、明日に延期になりました。

二子玉兵庫島公園は、人も少なく、静かで川風が気もち良く、帰りに二子玉プラリも出来るし、本当にいい場所だなと思います。

私も今日もお約束Bread & Butter Factoryで天然酵母パンを買って帰りました。
Bread & Butter Factoryのホームページはこちら>>

次回の開催は
2015年5月23日(土)8時30分〜9時30分@多摩川 兵庫島公園(二子玉)です。

予約を頂けると嬉しいですが、飛び入り参加も大歓迎です。
★朝ヨガ詳細はこちら>>
★ご予約はこちら>>

今日はレッスン中少し雨がぱらついて、不安なお天気でしたが、明日はまた初夏日になりそうですね。
良い週末をお過ごしください。

イベントレポート「顔分析メイク講座+デトックスヨガ」

昨日は、2014年最後のヨガワークショップ
「内側からも外側からもキレイに!顔分析メイク講座+デトックスヨガ」@daikanyama brighton studio

を開催しました。

10846331_928554703838872_6766759145385169069_n

イメージコンサルタント鈴木美樹さんとのコラボワークショップです。
鈴木美樹さんのプロフィールはこちら>>

正直、メイクには本当に疎い私。。化粧は辛うじてしている程度で、メイクをしていても友達からは、「スッピン?」と言われます・・。実際にほぼスッピンに近いメイクしかしてないんですけどね。。

でも、仕事柄人前に出ることが多いので、ほらね、ちょっとはキレイに見せたいじゃないですか、女性なら。キレイってだけで説得力があることって世の中多々ありますから。

というわけで美樹さんの顔分析講座、食い入るように聞きました。
まずは自分の顔型、もちろん一目瞭然で私は逆三角形型です。
そんな自分の顔型に、中学生からずっとコンプレックス持って生きてきましたが、この逆三角形を、キレイな卵形にするシェーディグ技を教えてもらいました。

1888657_928554677172208_2626308643738088280_n

個人的な意見としては、えー?それしか付けないで、本当に陰影効果あるの?って思いましたが、やりすぎは禁物だそうで。

ドラッグストアコスメでも十分愛用出来るとのことなので、早速今日マツキヨに行って買ってこようと思います。

参加して下さった皆様も、真剣に聞いてくださっています!実際にメイクを施してもらえたので、自宅に帰ってからも自分で実践しやすいですよね。

10384041_928554647172211_4960232259332332250_n

後半は私のデトックスヨガ。この時期特有の冷え対策、代謝が良くなるポーズ、内蔵活性化させるポーズを中心に年末、冬に陥りがちな、重く硬いカラダを改善するプログラムで進めていきました。

?? 3

コラボワークショップは、自分のヨガだけでなく、一緒に開催する方の講座で自分も学べる機会が持てることが魅力ですね!また、自分の集客では出会うことがあまりない参加者の方とも出会えることが出来ます。昨日もたくさんの素敵な出会いに恵まれました。

ひとまず2014年内のワークショップはこれで終わりです。

来年も、ヨガスタジオに通ってない方でも気軽にヨガに参加出来るイベントを考えていきます。宜しくお願い致します。

最後は、Urth caffeの抹茶ラテでまったり。
Urth caffeの抹茶ラテ、本当に美味しいです。大型メジャーどころの抹茶ラテは大体飲んでいますが、ここの抹茶ラテが私の中でNo.1です。

?? 2-3

昨日の行動

・ワークショップに参加して下さった美樹さんのお友達が、私が前職で最後に在籍していた部署と深く仕事で関わっていたお取り引き様だったということが発覚!外資が狭いのか、日本が狭いのか、世界が狭いのか。最近仕事でお会いする初対面の方とお話すると、ほぼ必ず誰かしら知り合いに繋がります。

ジャズフロー朝ヨガ開催レポート

?? 1-2

12月6日(土)は武蔵新城ひだまりスタジオにて、ジャズフロー朝ヨガを開催、計4名の方にお越し頂きました♪

パワーヨガフローをした後、最後はスティービーワンダーの「The christmas song」に合わせてミュージックフローヨガ。寒かったのでしっかり動きました〜。

今年最後のひだまりスタジオヨガをクリスマスムードで締めることができてハッピー。

生徒さんから、今年最後のお顔合わせということで、こんな素敵なプレゼントが!
Lisa&Johanna Larsonのお菓子です。

?? 2-3
私もリサ・ラーソン展行きたかったけど、行きそびれたので嬉しい〜。箱はピアス入れとしてこれからも大切に使わせて頂く予定です。ありがとうございます!

今回の選曲は、大好きなStevie Wonderの The Christmas Songにしました。はい。Jazzじゃないですね。R&Bです。でもルーツを辿れば一緒ですから、そこはお気になさらず〜。

Stevieの歌声を聴くだけで、日々のイライラやストレスが開放されます。
小学生からずっと聴き続けてるから、母親と同じような存在で落ち着くのかもしれないですね。

レッスン後に、
「mieさんのヨガを受けると元気になります」
「外が寒くてガチガチだったけど、内側からカラダがぽかぽかしてる」

と嬉しいお言葉を頂けました。
どちらも、私がヨガを始めた時に感じたこと。自分のヨガに対する想いが、生徒さんに伝わっていること、本当に嬉しく感じています。温かいハートの生徒さんに恵まれていることにも感謝の気持ちでいっぱいです。

次回の開催は新年特別企画。
祝2015 新年パワー朝ヨガです。

日時:2015年1月10日(土)9時〜10時
場所:ひだまりスタジオ@武蔵新城
料金:1,700円
持ち物:動きやすい格好・水分・ヨガマット
※ヨガマットレンタルもあります 1回/100円
お申し込みはこちらのフォームよりご連絡ください。

<こんな方におすすめです>
正月太りしそうな方。
2015年のスタート、朝ヨガを通してエネルギーチャージされたい方。
来年こそ冷え性を改善したい方。
カラダの歪みをどうにかしたい方

初心者、カラダが硬い方、大歓迎です。
アットホームなヨガ時間を大切にしていますのでお気軽にご参加くださいね♪

スタジオdritteレッスンレポート

??-7毎週水曜日に担当しているスタジオDritteのヨガレッスンですが、たくさんの生徒さんからご予約を頂いているので、少しでも多くの方がレッスン出来るよう、今日はマットの敷き方を変えてみました。

いつも縦長配置なのですが、今日は横長配置で。

前後の距離はギリなのですが、横幅の距離は保てるので、こっちのほうが良さそうかなあと感じています。
私自身も数多くヨガレッスンを受けていますが、縦の距離より、横の間隔が広いほうが落ち着くんですよね。

来週もこのレイアウトで試してみようかなと思います。

スタジオDritteのレッスンは引続き2ヶ月先まで予約が埋まっていますが、高い確立でキャンセルも入りますので、キャンセル待ちをして頂けますと幸いです。

レッスン詳細はこちら>>

今日は1FのベジタリアンレストランDritteもお客様で賑わっていました。

宜しくお願い致します♪

渋谷朝ヨガ部レッスンレポート(10月18日)

写真 1-3

月1で開催していた渋谷ヨガ部ですが、普段ヨガレッスンになかなか通えない方が、週末だけでも気軽にヨガに参加出来るよう、隔週開催に変更し、今回も和気あいあいと開催しました〜。

渋谷区、近隣区にお住まいの方から、川崎、横浜から来て下さった方もいらっしゃいます。

色々な場所でのヨガ出会いが、こうして1つの場所で、また一緒にヨガが出来ることに、感謝の気持ちでいっぱいです。また、私のヨガレッスンをきっかけに、参加者の皆さん同士も繋がる機会が多いようで、それもまたすごく嬉しいです。

今日は座位、立ち、寝、各ポーズ時間をしっかり割り当てて体幹をじっくり鍛えるプログラムにしました。

レッスン後、参加頂いた方から呼吸とポーズを合わせるが難しいと相談(質問)を受けました。
前回参加下さった方にも同じ相談を受けて。

どうしてもきついポーズだと息を止めてしまうし、呼吸を意識しすぎると、頭がくらくらしてしまったり。

まずは日常で少しだけ呼吸を意識してみてください。意識だけでOKです。
今自分は呼吸をしてるなって意識的に感じること。
毎日ヨガをすることは難しくても、毎日呼吸を意識することは出来るかなと思います。近いうちに、簡単な呼吸法についてこのブログでアップしますね!

次回の外ヨガは、今シーズン最終回11月1日(土)8時45分〜9時45分
です。お気軽にご参加ください。
11月後半〜来年春までの間で、どこか暖かい場所で渋谷ヨガを継続出来たらいいなあと思っているのですが、こちら検討中です〜。

宜しくお願い致します♪

渋谷 外朝ヨガ部レッスンレポート

まさかのデング熱騒動で、9月は活動出来なかった渋谷外朝ヨガ部@代々木公園。
場所を変えて更に渋谷のど真ん中である、宮下公園で開催することが出来ました。

こうして無事開催出来たのも、ご縁あって今年の夏から一緒にヨガをする機会がたくさんあった参加者の皆さんのおかげです。そして、ホームページを見て、飛び入り参加して頂けた方もいらっしゃいました!同じマンションの方も2名参加してくださって、本当に嬉しい、ありがとうございます。

宮下公園オープン前から、地元インストラクターくみちゃんと、沖縄をベースに活躍されているシンガー舞ちゃんと一緒にスタンバイ。

朝の静かな渋谷と広いウッドデッキスペースでちょっとはしゃぎました。

10309192_889329744428035_4987644372210349133_n

哀愁感じる自分の背中。。猫背がち、やめて〜、といいつつそんな瞬間もヨガインストラクターありますよ、という意味でね。。

?? 4

外ヨガ、公園ヨガにピッタリな気候と心地よい風、まだ静かな明治通り、う〜ん、気持ち良い週末になる予感。

?? 2-3

?? 1-2

続々と、皆さんが集ってくれて、胸いっぱいです。

今日のプログラムは最近私がもっぱらはまっている「コアトレーニング」をふんだんに組み込んだプログラム。太陽礼拝で動くというよりは、じっくり筋肉を使ってポーズを深めていく内容で進めました。

1959469_889322514428758_3516098240807582386_n

ポーズを深めていったので、そのポーズが出来たり、きつかったり、それは人それぞれです。
軽減ポーズから、より深めるポーズまで伝えますが、無理は禁物です。周りの人と比べない、自分のカラダが心地よい場所に気付くことが大切です。

レッスンが終わった後、参加者の皆さんとお話出来て、たくさんのパワーを頂きました。
笑顔で「気持ちよかった」と言ってもらえることが、私の全ての原動力です。
仕事も住む場所も、みんな違うけど、ヨガという場所で同じ空間、ヨガ時間を一緒にに過ごせることって本当にスペシャルな時間だなって思います。

次回の開催は、11月1日(土)8時45分〜9時45分 @ 宮下公園
です。

年内最後の外ヨガ開催となるので、お時間が会う方はヨガの後にブランチ会もしようかなと企画中です。
今から楽しみです♪

由比ケ浜 SABON Beach House 親子ビーチヨガレポート

写真 2

8月10日開催が台風のために延期となった、SABON Beach House 親子ビーチヨガイベントですが、無事昨日開催されました!晴天でした!せっかくのビーチ、眩しくても太陽を見ながらヨガやりたいですよね。

というわけで今回も、ちょいちょい冷やっとするハプニングを含めたイベントレポートお送りします。

★4時40分起床。
のんびり用意し過ぎて気がつけば5時40分。チャリで猛ダッシュし、エイ出版用賀オフィスに6時ぴったりに到着。瀬田の坂道でヨガ1時間分の体力と汗を使い果たす。
今回はエイ出版様のハイエースに一緒に乗せて頂きました〜。私のナビで由比ケ浜に向かうことに。

★ナビ失敗。
「由比ケ浜なら目をつぶってでも行けるわ〜」なんて豪語言いつつ、そして一緒に乗っていた鎌倉出身の営業部宝ちゃんもいたのに、みんなでおしゃべりに夢中になりすぎてあっさり第三京浜から横横に乗りそびれ、横浜新道を走っていることに気付く。気持ち切り替えて、鵠沼経由で由比ケ浜へ向かう。道は空いてたので特に問題なし。ふぅ〜。

写真 1

★由比ケ浜到着
ここで、今日のイベントを手伝ってくださるイベント会社の方と待ち合わせ〜。
みんなで荷物を運びます。親子ヨガなので、今回人数枠は少なめでっす。

写真 2

無事準備も終わり、今日のイベントメンバーで気合いの1枚をパシャリ。青シャツを来ているYさんは、私と同じサーフポイントをベースにしていることが判明。近いうちに海の中で「おはようございます〜」になりそう。ただ、海に入ってる時の私はスッピンでひっどい顔してるので、気付かれない可能性も大です。。

写真 3

受付担当の方は、まだこの時点で到着しておらず写真に入っていないのですが、こちらの写真ではばっちり受付準備してくださってます〜。

写真 1

★事前練習
親子やご夫婦による参加者がほとんどでしたので、ペアヨガのプログラムを考えました。
私もペアが必要だったので、宝ちゃんにパートナーをお願いしました。
事前に「宝ちゃんパートナー協力してくれないかな〜」とお願いしていたので、嬉しいです♪
参加者がいらっしゃる前に2人でコソ練をしました。うん、大丈夫そうです!

写真 3

★ヨガスタート!
小さなお子様から小学生、そしてお父さんも一緒のご参加など、アットホームな雰囲気でスタート。
なんか嬉しいですよね〜。こういうヨガ。「ヨガはファミリーで楽しめる」ことが伝えられました。小さなお子様も頑張ってポーズとってましたよ!とっても可愛かったです。
ペアヨガも盛り上がりました〜。

写真 1

写真 2

★お疲れさまブランチ
ヨガが終わった後、参加くださった皆さまから「すごく気持ちよかったです」「楽しかったです、またこういうイベントに参加したい」と個々に嬉しいお言葉をたくさん頂き、胸いっぱいです。
SABON様から、今回もイスラエルブランチを用意して頂きました。相変わらずオシャレです〜。

写真 1

食事して、シャワー浴びて、お酒飲んでまったり。一仕事終えて、皆リラックスです〜。

写真 2

★最後のハプニング。
片付けをして駐車場に向かう。
そこで駐車場のお兄さんからまさかの発言。
「ハイエースのランプずっと付いてましたよ、バッテリーあがってるかもしれないですね」と!
なにーー!!
一瞬にして、「JAFが来る間何して待ってようかなあ、ビーチでまた飲めばいっかあ」と頭切り替えましたが、何とかエンジンかかりました。ふぅ〜。

と、ヒヤヒヤハプニングも楽しみつつ、無事イベントが終わりました。
SABON様から「先生へ」とボディソープを頂きました。嬉しいです〜!
このボディソープで体を洗うと、イイ女になった気分に浸れます。

写真 3

こちらの泡のボディソープ。商品情報はこちらです>>>

今年の夏は、6月の横浜赤レンガ倉庫野外イベント「holiday」から始まり、渋谷LOFTの朝活ヨガ、由比ケ浜ビーチヨガと、エイ出版様と駆け抜けました。
全てのイベントが無事終わって安心する反面、ちょっと寂しいです。。
一緒にお仕事させて頂いた皆さま、ヨガに参加してくださった皆さま、ステキな方ばかりでした。

イベントが終わってもたくさんの方と引続き繋がることが出来ていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

またヨガが絡むイベントが開催されたらいいな〜って思っています。

これからも宜しくお願い致します♪

アクティブ &リラックスコラボヨガで美味しいトコ取り

写真 2-5

武蔵新城のレンタルスタジオ(ひだまりスタジオ)で、近所のインストラクター友達kumikoちゃんとコラボヨガを開催しました。どうしても自分のヨガレッスンの写真って撮る時間がなくて、風景が伝わりにくいのですが、6名の方にご参加頂きました。

生徒さんは、kumikoちゃんのレッスンリピーターの方がほとんどで、kumikoちゃんって愛されてるんだなあって、いつも行く度に感じるんですよね。
ヨガが好きで通ってくださってる+kumikoちゃんの顔を見るとなんかほっとする、癒されるから参加されてる、そんな暖かい空気感があります。

そんな中、私のようなやや(かなり?)ガサツな人間がコラボしていいのだろうか、空気壊したらどうしようと不安が少しありましたが、皆さん暖かい気持ちで受け入れてくれました。

少し軽めのアクティブヨガを40分担当し、その後はkumiko先生にバトンタッチしてゆっくりデトックスマッサージやストレッチをしながらクールダウン。

多分、、すごく良かったと思います。自分で言うのも何だけど、このコラボ成功したと思います!

写真 1-3

同じヨガスクールで知り合って、多分1年間に100人以上の卒業生がいて、その中でヨガに対する考え方や、姿勢、気合いの入れ具合なんかがしっくりマッチして、しかも家も超近所という友達に出会えるのは本当に奇跡だと思います。

kumikoちゃんはひだまりスタジオをメインに定期的にクラスを開催しています。
kumikoちゃんのブログはこちら
私もこれから不定期ですが、kumikoちゃんと一緒に地元ヨガを楽しく広めていきたいと思っています。
近々、女子心をくすぐるヨガイベントも企画中です。詳細は決まり次第。。!

これからもmie & kumiko を宜しくお願い致します。