カテゴリー: ヨガブログ

多摩川朝ヨガはダイエット効果がある?

cc62e9c4c8449b45db49b07d406b464a_s

こんにちは。ヨガインストラクターのmieです。

今朝の朝ヨガは、多分今年1番の暑さだったと思います。
これからの季節、朝ヨガに参加される方は、

1、紫外線対策
2、水分(お水かスポーツドリンク)
3、小さめのタオル(最後のシャバアーサナの時に使います)
4、レジャーシート(朝露対策)

を忘れないようにしてくださいね。

アーサナ(ヨガのポーズ)も夏プログラムに変えていきます。
夏プログラムは涼しい季節よりも少しだけ緩やかに動いていきます。

さて、前置きはこれくらいにして、今日のブログのタイトル

「多摩川朝ヨガはダイエットに効果がある?」

あまりヨガと即効性ダイエットを絡むることに重点を置いていませんが、今日は私が感じたことを書きます。
それは、ずばり、多少なりとも
「朝ヨガはダイエット効果がある!」
ということです。

1回の朝ヨガでとれくらい痩せる?

私は毎朝晩、体重計に乗ることを習慣にしています。
そこで体重が増えたら、炭水化物を減らしたり、体重が減りすぎたらご褒美にスイーツを食べたり。
体重計と相談しながら、1日の食事内容を考えています。
大体いつも朝ヨガをやる前、やった後では500g前後体重が落ちていました。(すぐ戻りますが)

しかし今朝は、朝ヨガが終わって汗だくのヨガウェアを脱いで、シャワーを浴びる前に体重計に乗ったら、なんと

2キロ

も体重が落ちていたのですね。
これにはびっくりです。

ちなみに今朝の朝ごはんは、
・ツナハムトースト
・ヨーグルト(はちみつたっぷりかけて)
・牛乳

と、いたって普通の朝食メニューです。

なぜ朝ヨガで体重が落ちるのか

朝ヨガをする1、2時間前まで皆さん就寝されていると思います。
寝ている間は筋肉を使わないため、体が硬くなっています。
人は起きてから徐々に体を動かすことで代謝を上げていくんですね。
よく、「ダイエット中は、昼食はしっかり食べて、夜は少なめに」と聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、朝、空腹の状態でヨガをすると、一気に代謝が上がり、血流もよくなるので、朝起きてから何もしない方よりも、代謝がよくなっている時間が長いんですね。

また血流が良くなることでデトックス効果もあります。
血流が悪いと、毒素をどんどん体内に溜め込んでしまい、代謝も悪くなり、痩せにくい体を作ることになってしまいます。

朝ヨガは体内リセットと快適な休日を過ごすアイテム

休日にリラックスしたい、リフレッシュしたいのであれば、まず体内からリフレッシュモードにしていく必要があります。

朝ヨガをすることで、代謝もよくなり、1週間仕事で頑張った体にご褒美を与えることができます。
朝のうちに太りにくい体質を作りあげることで、美味しい食事も食べることができます。

これから、湿度が上がる季節。
ヨガで毒素を出す習慣をつける、汗を出す習慣をつけると、体に熱をためにくくなり、夏バテ防止にもなります。

ぜひ、朝ヨガを生活に取り入れてみてくださいね!

男性生徒さんからの声「16キロ痩せました」

10520828_913305972030412_7763252982683115211_n 今日は朝から代々木公園で朝ヨガ。最高の天気に恵まれ、私も生徒さんもみんなエネルギーチャージ満タンになりました。

レッスンが終わって携帯を見たら、これまた嬉しい連絡が。 一緒に仕事させて頂いている男性エンジニアさんが本気ダイエットに取り組んでいたので、大幹を鍛えるヨガのポーズをいくつか伝授、またやるタイミング、ヨガを通して、太りにくい体質に根本的に変えていくこと、そのあたりをメールのやり取りでちょいちょいサポートしていたのです。

お住まいが遠いので、メールでのやり取り、まさに「メール de ヨガ」でしたが、結果、3ヶ月以内に16キロ痩せたのとの報告が!!! いやあ、感動です。本当に嬉しいです。

言い訳する前に、まずやってみる

今まで痩せたい!と私に相談された男性の方、たくさんいます。でも 痩せたいと言う方に、痩せる体質改善を伝えようとすると、「でもさ〜」と始まる方が多いです。

・呼吸が上手く出来ないから無理
・股関節が硬いから無理
・そんなポーズ出来ないから無理
・カロリー高いものが好き

ふむふむ、ですね。

ヨガは、無理強制してやるものではないので、やる気が出た時にヨガをやってもらうことが一番ですが、無理と考える前に「どうしたら自分がそれを出来るか」それを考え、素直に実践した人が、きちんと結果を出せるんだなあと改めて感じました。 素直な心、これ大切ですね。

ヨガを通して自分のカラダの気付きを感じることがダイエットへの近道

どんなに痩せたいと思っていても、脂肪を燃焼しにくいカラダでダイエットをしたら効率が悪いです。根本的に体質改善することが、ダイエットの近道であることに気付いて頂けたらといつも感じています。また自分のカラダの弱点に気付くことも大切ですね。腹筋を鍛えても、背筋が弱かったらこれまた腹筋運動は非効率です。ヨガを通して、カラダ全体と対話すること、左右差があったり、何故か痛みが感じる部分があったり、そこから丁寧に調整していくことをおすすめします。

ちなみに、明日11月16日は武蔵小杉にあるコワーキングスペースYou+で朝ヨガを開催します。
ご興味ある方はお気軽にご参加ください。
詳細はこちら>>>

まとめ

今日の朝ヨガは男性の方も1名参加して下さいました。 ヨガが終わった後のカラダが軽くなった明るい笑顔、とっても素敵でした。ジムのトレーニングと異なる点は、ヨガが終わった後、表情がみな明るくなることです。 明るい笑顔は、他の誰かの明るい笑顔も引き寄せます。人間的にも魅力的になっていきますね。 1人でも多くの方にヨガを体感して頂きたいなと、改めて感じました。

昨日の行動

朝一、自分のためのヨガを受けにいく。いつもより集中出来て、達成感大。好きな先生のクラスは、それだけで満足度が高い。ハードなプログラムヨガばかり受けてるけど、それ以上にその先生が好きなこともヨガ時間を満喫できる大きなポイント。

自分に合うヨガインストラクターとは?

pixta_7733629_M

たくさんヨガ教室はありますが、「この先生のレッスンが好き!」と心から思えるレッスンにはなかなか出会えないものです。私自身も生徒さんにそう思って頂けるにはまだまだ実力が足りないなと自負しております、はい。
時間や場所の都合で、先生選びまで選択肢がないという方もたくさんいらっしゃいますよね。

先生との相性も踏まえてヨガレッスンを受けたい方は、多分ヨガの魅力を色々な側面から自然と気付いている方かなあと思います。

プログラム内容によって一概には言えませんが、どんな先生が自分にフィットしているか。このポイントは、結構簡単に分かります。どの先生が良い、悪いではなく、相性です。例えると自分と気の合う友達と、ただの知り合い、そんな感じです。

先生と目が合う

色々なヨガ先生のレッスンを受けていますが、「レッスン前の先生からの小話で目が合う」これを感じたら、多分その先生との相性は良いと思います。
先生1人に対して20人以上いるようなクラスであれば、相性判断は難しいですが、10人前後であれば、先生とのアイコンタクトを感じることが出来ます。
自分も自然と、先生の話を笑顔で聞いてしまうし、その気持ちってインストラクターにすごく伝わるのです。

レッスンを受け終わった後に、
・気持ちよかった
・先生のインストラクションが心地良い
・先生が作る空気感が好き

この3つを感じられたら、ステキヨガ時間(女子っぽく表現してみた)を得られているのではないでしょうか。

面白いことに、少人数クラスで何回レッスンを受けても、全く目が合わない先生もいます。こっちがどんなにアイビームを送っても届かないんですよね。

生徒さんの1人1人の思いをキャッチしたい

私自身は、生徒さんとのアイコンタクトで、今日は不調なのか、どれくらいカラダを動かしたいのか、疲れているのかをキャッチしたいので、大きなイベントヨガ以外では、なるべく少人数のレッスンを心掛けています。

自分がヨガインストラクターの資格を取る前は、スポーツジムヨガに通っていましたが、先生との距離が遠過ぎて、先生がどんなポーズをしているのかも見えず、周りの人のヨガポーズを見て真似たり、瞑想も呼吸も適当でした。それはあくまでも、私はそうだったっというだけで、大人数のクラスで、こっそりマイペースにレッスンを受けたいという方もいますし、本当に人それぞれですね!

まとめ

お気に入りの先生がいると、レッスンの集中力もアップしますし、先生のインストラクションもカラダに馴染むので、ヨガ時間が楽しくなります。
私が今一番好きな先生は、初めてレッスンを受けた時に自分のインストラクションの言葉遣いがあまりにも似ていてびっくりしました。その先生は、私より何倍もキャリアがあり、大人気でお美しい先生なのですが、先生のようなやわらかい、温かい雰囲気の中で、しなやかにカラダが動かせる空気感が出せたらなあと、日々精進です!

昨日の活動

最近twitterを使いやすく整理したので、Facebookよりtwitterを見る時間のほうが長い。twitterだと趣味のサーフィン情報がたくさん収集出来るので、ほぼサーフィン一色使いなんだけど。

身体が思うように動かない日は、ただそんな自分を受け入れる

??-6

昨夜は8時間睡眠をし、午前中特に忙し過ぎることもなく過ごして、午後からフロースタイルのヨガレッスンを受けました。

最初の5分で気付きました。
あ、今日の自分の身体、いつもと違うと。

自分で疲れている意識は全くなかったのですが、最初の5分のダウンドッグで両手がぷるぷる震えました。
疲れてるのに無理してヨガレッスンを受けた時や、女性ならではのホルモンバランスが崩れた時などに、このぷるぷるは起きます。

でもそれが今の自分なのです、今日は身体が思うように動かない、それに気付き、ただ受け入れる。それが大切です。

無理をしない

たまにしか運動やストレッチ、トレーニングをしないと、自分が今日動ける、動けないの見分け力が養われません。毎日こつこつトレーニングをしていると、自分の身体の小さな変化に気付きます。
その時は、それでも無理してやるのではなく、今の自分を受け入れて、自分のカラダと相談しながら、今の自分に出来る軽減ポーズをとる、これが大切です。
ポーズを取らないで、シャバアーサナやチャイルドポーズでお休みしてしまう、それもありです。それがヨガです。

大切なのは気付くこと

何事も気付くことが大切。日々の気付きを増やすことで、自分を丁寧に扱うことが出来ます。
ヨガ、家事、育児、仕事、全てに共通することです。

「まずは気付き、否定するのではなくそれを受け入れる」

焦って何かを改善しようと思うのではなく、まず受け入れてそれをじんわり味わうと、自分の内なる軸が見えてきます。

昨日の行動

最近受け始めたヨガの先生があまりにも美しく、レッスン中見とれてしまう。でも私が知ってる先生の中で一番気さくで、丁寧さの中にちょっとした人間味を感じ、生徒一人一人を良く見てくださって。まさに内側も外側も美しい女性とはこのことか!その先生もたまに波乗りされるそうで、海トークで距離が縮まった気分で嬉しい。
後から知ったのですが、その先生は元宝ジェンヌでした。そりゃ美しいはずだ〜。

自宅でDVDヨガではなく、ヨガ教室に通う理由とは

1507995_887530571274619_6633024101318835618_n

昨日はスタジオDritteのレッスン後、生徒さんと一緒に1FのベジタブルカフェDritteでランチ会をしました。
参加者は3人集ってくださったら嬉しいなと思っていたら、ほぼ全員参加してくださって、本当に嬉しいですね。

色んな話題があがりました。
・バブル時代のスタジオウェアはハイレグレオタードだったこと。
・7月に開催されたSABON Beach Houseヨガのzip放送であまりにも私が映っていなかったこと。
・自宅DVDを見ながらのヨガではなく、あえてヨガ教室に足は運ぶ理由。

まだ色々ありましたが、興味深かった話題、自宅でなく、ヨガ教室に通う理由の話題をクローズアップしてみます。

自宅でDVDや、書籍を見ながらヨガは出来るのか?!

「自宅で自主練するなら、まず数回はインストラクターの指導の元でヨガを体験してからにしたほうが良い」と生徒さんに伝えています。
集中力に欠けるという点もありますが、一番心配なのは、ミスアライメントをしてしまうことです。
私も2人目出産後、ヨガ教室に通えなかったので自宅でDVDを見ながら毎日ヨガをしていましたが、10ヶ月後ヨガスタジオに通い始めたら、全てのポーズをアジャストされました。筋肉の使い方、ポーズの位置、呼吸法まで全て間違っていたのです。このミスアライメントで怖いのが、腰痛、関節痛を引き寄せてしまうことです。

ヨガ教室にあえて通う理由

生徒さんの声

「自宅は雑念となるアイテムが多過ぎて集中出来ない。とにかく、何も考えず、頭を一切使わず、ただ先生を見て、無心にそれを真似して気持ちよくヨガをしたい」

これは、私がヨガレッスンを受けに行く時の理由と全く一緒です。
といっても職業柄、つい「なるほど〜、こういうポーズもあるのか、こういうバーバルQイングがあるのか」と考えてしまいますが、なるべく考えないように無心を努めています。

ヨガは、忙しい毎日の雑念を一旦外に置いておいて、呼吸に集中することで、自分の軸を見つめるツールなので、この気持ち、大正解ですよね。

1人ではなく、みんなでヨガをやる効果とは

ミラーニューロンネットワークの働き

脳には「ミラーニューロンネットワーク」という脳伝達神経網があり、これは「人の真似をする」時に活発になります。この神経網が活発になることによって、幸せホルモンとも言われている「オキシトシン」という脳内ホルモンが分泌するんですね。これによってみんなでおこなうヨガで得られる効果とは、

・インストラクターの動きに対する共感・感動
・周りのみんなと同じ動きをすることでの達成感
・1人じゃないから頑張れる、アイコンタクトで得られるやる気

などがあります。私のヨガが人に感動を与えるなどと、自信過剰なことを言ってるわけではないですからね!もちろん感動を与えてくれる先生もたくさんいらっしゃいます。

まとめ

ヨガという空間を作ってその空間の「プラーナ(気)」を共有することで、いつもは出来ないポーズも取れたり、集中力が高まったり、ヨガ教室のメリットはたくさんあります。
といってもヨガは毎日の生活に取り入れるとより、更に心と身体が豊かになるので、慣れて来たら自宅で10分でいいので、自分と向き合う時間(ヨガ)を作れたら良いかなと感じます。

<昨日の行動>
昨日話題に上がったレオタード。やはり原点はこれか?!
でも女子は、みんな一度はこのレッグウォーマーに憧れたはず。昔のコギャルのルーズソックスだって、原点は絶対これだと思っている。私も冬のヨガでは必ず履いてます。

満月(ブルームーン)とヨガの関係とは?

ec45c11d6e600d4e64f26bbd7cdca46b_s

 

昨日2014年8月11日はブルームンと言われる満月でしたね。

私はそこまで月の満ち欠けとヨガを絡めることに意識していません。あまり意識すると何でも月のせいにしてしまいそうなので、あえて意識しないようにしています。でも、何か自分の中で非日常なことがある時は不思議と満月の時が多いです。

満月の時のトラブル

満月の話はスピリチュアルなことではなく、月の引力が関係しているので科学的に証明されていると言われています。私もそこまで詳しくはありませんが、以下のようなことを注意すると良いそうです。

・怪我することが多い
・自分のエネルギーが通常の10倍になるので攻撃的になったり、感情的になったりすることがある。
・緊張状態が続くので、疲労が溜まる。

満月と女性の関係

女性の体は、満月の時はゆるみやすくなると言われています。
・月経になりやすい
・つわりが始まり、出産日と満月が重なることが多い

満月とヨガの関係

月の満ち欠けとヨガの関係は深いとされていて、月ヨガのプログラムや書籍もたくさん出ていますね。では満月の前後に行うことでのヨガの効果とは。

・体が緩みやすくなっているので、それに合わせてリラックス出来るポーズを多めにとることで心のバランスが整いやすい。
・体も心もデトックスしやすい時期なので、ポーズを取ることで老廃物の排出を促す。

今日もヨガレッスンがあります。
昨日は満月のせいか(満月のせいにしたい)色々と私生活でトラブルというか、精神的ダメージを受けることがあったので、上手く月の満ち欠けを利用して、参加者の皆さんと一緒に、気持ちが穏やかな1日を過ごしていきたいと思います。

なぜヨガを伝えるのか=ヨガから新しい会話や出会いを持ちたい

10537432_678895535536587_3439818200227605309_n

自分の中でなぜヨガを教えるのか、何のためにヨガを教えるのか。
インストラクターになりたては、ヨガの先生になる、人に教えるということだけにフューチャーされて、ある日突然

「何のためにこんなにヨガ頑張ってるんだろう」

と思った経験があるヨガインストラクターって結構いると思うんです。
実際にヨガインストラクターの友達と話すと、皆、この壁に一度はぶつかっているようです。

なぜヨガを教えるか。

私の場合は、
「ヨガから新しい会話や出会いを持ちたい」
ということです。

この部分を大切にして行動すると

・WEBディレクターの仕事だけでは全く交流することがない方とも出会えます。
・ヨガを通じて自分が精通しているジャンルで新たなコミュニケーションを取ることが出来ます。
・価値観、気の合う、信頼出来るヨガインストラクターの友達が出来ます。

この3つが、私がヨガを伝える大きな目的だと感じています。

ダンサー出身でもないし、運動系の学校を出ているわけでもないし、現役モデルでもないし、スポーツトレーナーでもないし、身体が異常に柔らかいわけでもないです。

でも、ヨガを通じたコミュニケーションを大切にする気持ちは「誰よりもある」という思いでヨガを伝えています。

今は、大切なヨガインストラクターの友達、大切な生徒さんに囲まれて平和なヨガ生活を送っています。一緒に活動しているmiki先生もヨガを伝える気持ちを大切にしてくれている先生です。

これからも、自分のヨガに対する思いや、軸からぶれることなくヨガを伝えていきたいです。

ヨガの呼吸を生活に取り入れて応用してみる

??-6

ヨガレッスン時はくどい程、「呼吸してください〜」「大きく息を吸って〜、吐いて〜」とお伝えしていますが、この呼吸を是非ともヨガレッスン以外の場所で活用して頂きたいです。

生活の中で呼吸に意識を集中するとご自身の気持ちの落ち着きを上手くコントロール出来るようになります。ちなみに、私が呼吸を生活に必要以上に取り入れる時はこんな時です。

1.  歯医者で治療を受けるとき。

ここでは腹式呼吸が大活躍します。歯医者の治療ってとにかく怖いですよね。多分治療を受けてる間って無意識に息を止めてる方が多いと思うのです。私もそうでした。
しかも、昨年はインプラント治療でそれはそれは恐ろしく、痛みも伴う治療を1年間続けました。治療中は窒息寸前まで息を止めて、身体全身力んで、呼吸どころか冷や汗です。

でもふと治療中に、ヨガの先生のレッスン時のお言葉を思い出したのです。
「身体が硬くて痛い部分は呼吸で痛みを外に逃がしてあげましょう〜」と。

実際治療中に大きく腹式呼吸をするようになったら、痛みが和らいできました。痛みというか緊張感が抜けたというのが正解でしょうか。そうすると強ばってる自分の身体にも気付き、肩の力を抜いたり、手のにぎりを開放したり、治療中に色々自分自身でリラックスする方法に気付きます。

歯医者に苦手意識のある方は、治療中に腹式呼吸を意識してみてください。確実な効果を感じられます。

2.  道に迷って待ち合わせ時間に遅れそうな時

「道に迷ったらまず呼吸」これが基本です!
道に迷ってもいいように15分くらい余裕を見て行動すると、日々の生活も丁寧になってきますが、それでも迷いすぎることあります。そんな時こそ、

1、焦る気持ちを押させて一度足を止めて、または速度を落として大きく呼吸。
2、身体にたくさん呼吸を入れてからgoogle mapを改めて見る。

そうするとあら不思議。google mapが焦っていた時とまるで異なり、解読できたパズルのように見えてきます。

他にも、「今仕事相当ヤバイ。。」「締切間に合わない」「クレームのメールがきた」など急に動悸が激しくなるシチュエーションが日々あるかと思いますが、そんな時もまず呼吸。ヨガのポーズはとらなくていいです。とにかく呼吸をして自律神経を整える習慣を付けておくと、ストレスと上手く付き合い、それを心地よく開放する技が身に付きます♪

自宅ヨガ教室用リードディフューザー

自宅ヨガ教室ではいつもアロマを炊いて、リラックスした気持ちでヨガをして頂いていますが、どのレッスンでもアロマが炊けるわけではないのです。

どんな時に炊けないか。
それは赤ちゃん連れママさんのヨガレッスンの時です。

アロマの種類にもよりますが、赤ちゃんには刺激が強すぎてしまうことがあります。

赤ちゃん連れママ生徒さんの時は2時間前にうっすら炊いておいて、若干香りが残ってるかな?くらいの感じにしておきます。
でも、もっと気軽にお部屋の香りを良くしたいなあと思っていて、そこで以前から気になっていたのがリードディフューザー。でも種類もお値段も色々で何を買ったらよいかわからないのですよね。

そこで、LOFT朝活ヨガをきっかけに仲良くさせて頂いている1Fギフト雑貨チーフのSさんに一緒に選んで頂きました。

私の希望としては、
・お値段が3000円前後
・小分けして色んな部屋に置きたい
・半年は香りを持たせたい

オススメして頂いたのはこちら。
小分けする方法も教えてもらいました。お手軽な小瓶が近所で見つからなかったので100円ショップで買ったこの瓶。コショウ瓶です〜。

写真 1-3
トイレに置いてみたら、ちょっと可愛いですよね〜。

写真-13

他にも沖縄特設コーナーで、石垣島ちゃんぷる素も買ってみました。
これが美味しい!このスパイスを買ってから1週間に3回もゴーヤチャンプルを作ってしまいました。

10553550_852181054809571_3477014059521106647_n

10559713_852181078142902_5284027849492569433_n

 

来週も渋谷に仕事で行くことがありそうなので、また渋谷LOFTに立ち寄ろうかと。
今我が家に足りてない物は、息子にバリンと割られたティーポットです。。。!

ヨガインストラクターを目指したきっかけ

写真-13

 

先日新しいヨガマットを買いました。
柄がついてるのは、ヨガマットを開くまで気付かなかったのですが、色に一目惚れして購入。

さてさて、なぜ自分はヨガインストラクターを目指したか。そんなことを書いてみようかと。
自分がヨガを始める前に悩んでいたこと、ヨガを始めてからそれが改善されたこと。
それを1人で多くの方にシェア出来たらという思いでヨガのインストラクター免許を取得したわけですが。

具体的なところでは、
1、0歳育児中のママのストレスや体の不調(肩凝り、腰痛、膝痛)をヨガで改善させたい
2、スタジオに行く時間や、勇気はないけど、無理のない範囲でヨガを体験してみたい
3、自然と一体を感じられるヨガを伝えたい
4、自分がWEBクリエイター職だったことから(今もだけど)、WEBクリエイターが持つ体の悩みや不規則、または長時間ワークによる、体調不良(眼精疲労、肩凝り、腰痛)を改善させたい

この4つ。

ヨガスタジオのインストラクターになりたいとか、週に何本もクラスを持ちたいとか、それとはちょっと違った感じでしょうか。

1、2、3の目標はこつこつ活動していく中で、この数ヶ月たくさんの方にヨガを体験して頂けて嬉しい限りです。

4のWEBクリエイターやエンジニアのためのヨガ。
これは私の中のヨガライフワークの中で重要なタスクだったのですが、先週の渋谷LOFT朝活ヨガで、私が仕事でよく利用させて頂いているWEBサービスの会社の方が参加してくださってました。2回目のご参加の時に、ヨガの後のお茶会でお話させて頂く中で、教えて頂いたのですが、名刺を頂いた瞬間

「こつこつ活動していれば、いつか自分のヨガを伝えたい方々に伝わるんだなあ」って。胸が熱くなりました〜。

私は30代後半になっても、渋谷という町が好きなので、渋谷LOFTでの朝活は良い出会いがだくさんあると信じていました。
実際に参加して下さる方は、皆さん良い方で、初めてヨガを受けて、リピートでずっと参加してくださり。

もちろんヨガを体験したい方には、これからもスタジオやイベントを通じて、ヨガを伝えていきたいです。
ただ、自分の中でヨガをする上でのちょっとしたコンセプトを明確にしておくと、より同じ気持ちを感じている方が集まり、ヨガレッスン中も、一体感のエネルギーが生まれると思うんですよね。そこから新しいコミュニティが広がったり、そんなことを大切にしています。

これからも、そんな気持ちを持ちながら、たくさんの方にヨガをお伝えしていけたらと考えています。