ハワイ(ホノルル)で野菜や、食材を購入した場合

1619271_777762125584798_1000322993_n-460x345

たった今、元職場の先輩から電話がありました。内容は
「今からハワイ行くんだけどサーフポイントとレンタルボードについてちょっと教えて〜」と。
いいですね〜。

そんなわけで、この夏ハワイで、コンドミニアム中期ステイを考えている方がいたらと思って、レポートアップ。

我が家は、ハワイでは自炊も考慮した中期ステイを心掛けているので、基本的な和風調味料を持参し、お肉、魚、野菜だけ現地で調達するようにしています。

しかし、とにかく、野菜が高い。。。
今年の春(2014年)はとくに高かった。。
本土の1.5倍します。日本の3倍します。
それでも安さを求めてワイキキのスーパーには行かず、少し離れた一般住宅外近くのスーパーに通っていました。それでもやっぱり高い。(ワイキキスーパーよりは少しまし)

 

野菜はスーパーでなく、ファーマーズマーケットで調達

ファーマーズマーケットは、毎日どこかしらで開催されているので、地元の方にせっせか情報を伺い、ファーマーズマーケットで野菜を調達していますが、それでも日本の1.5倍。

しかし、ファーマーズマーケットで買ったからって美味しく新鮮って感じではありません。
でも、スーパーと違って、今日はこれが一番おすすめとか、これなら新鮮さ間違いなしなどファーマーさんが教えてくれるので、そんなコミュニケーションを楽しみながら、買い物をするという楽しみ方はありますね。ズッキーニなんかは、安くて美味しい物がファーマーズマーケットで手に入ります。

息子が、どうしても納豆を食べたいと言い出し、納豆もスーパーで買いましたが2ドルでした。。
我が家はいつもイトーヨーカドーで、3つで68円の納豆を購入し、しかも美味しいのでちょっとショックですね。

 

昔はアメリカンフード全然OKであった私ですが(むしろ好んで食べてた)、ヨガを始めて、食を意識してからか、または老いたせいか、アメリカンフードを毎日食べるのが耐えられない身体に変わってました。

 

食材以外に持っていくと便利なもの

★今回持って行った食材
・調味料(醤油、塩、こしょう、オリーブオイル、コンソメ、和風だし、めんつゆ)
・米

 

★スーツケースに余裕があれば入れておきたい追加食材
・パスタ
・トマト缶
・カレールー(またはレトルトカレー)
・シーチキン
・バター
・カップラーメン
・コーンフレーク
・素麺

 

日本は、安くて、新鮮で、美味しい食材が手に入る、本当に素晴らしい国だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントをお待ちしております